人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉嫌いのヒナがバカウケ!?豚バラ肉となすの炒め物

肉嫌いのヒナがバカウケ!?豚バラ肉となすの炒め物_f0168317_21472764.jpg
今日はコウの肺炎球菌2回目の予防接種でした。
ヒブと肺炎球菌はこれで2回目終了!
2ヶ月から接種を始めたので、年明けにもう1回ずつでとりあえずひと段落かな。
ヒブワクチンと肺炎球菌だけでも全部で8回もあるので、ホント今の子はスケジュールを組むのが大変ですね~
年内は三種混合1回目を入れて後は来年に持ち越しです!

今回の予防接種、コウは全く泣きませんでした。
というより、診察開始と同時にまず先生に激しいキックをお見舞い・・・
ひーーー、すみません、すみません(>_<)
押さえつけられると、じーーーーっと睨みをきかせ、針が近づいて腕に注射されるまでガン見っ!
その後、更に先生にガンを飛ばして帰って来ました(゚Д゜;)
怒り?怒りなのか!?

今までは寝ているところを突然注射されるパターン。
ビックリしてひと泣きしてまた眠りについていましたが、最初から目が覚めていた今回は予想外の反応でした(-_-)ゞ
あはははは・・・
普段から不機嫌顔のことが多いコウですが、決して不機嫌な訳ではなく、あやすとキャッキャと笑います。
そして笑い終えるとまた不機嫌顔(笑)
先生にも睨みをきかせていたんじゃないんです~

さて、今日は肉をあまり食べないヒナが何故かガッツリ食べてしまい、お肉大好きな旦那さんの分が減ってしまったメニューをご紹介します(笑)
何が気に入ったのか・・・お肉をよく焼いたことか、味付けか、いや、でもいつもとそんなに変わらないし・・・
う~ん、気分?

お肉にちょっと濃いかな?くらいしっかりと焼き色をつけるのがポイントです。
脂の多いお肉の場合、余分な油をある程度取り除いてから野菜を入れることでヘルシーに!
なすは油と相性がいいので、フライパンに残った油を吸収して旨みUP('-^*)/



「ご飯に合うね~♪」



ヒナさんオススメのご飯の友です♡
なすもピーマンも大好きなので、何となくガッツリ食べたい気分になったのかもしれません。
私もあまり食べてないのに、ごっそりお肉のなくなったお皿を見て、旦那さん大ショック!?


 ◆豚バラ肉となすの炒め物◆

  (2人分)
  豚バラ肉(焼肉用)   200g
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●おろしにんにく   1cm
  なす   1本
  ピーマン   2個
  醤油   小さじ2
  みりん   小さじ2
  ごま油   少々

①豚肉を●につけておく。なすは5cm長さに揃えて1~1.5cmのくし型切りにし、ピーマンは細切りにする。

②フライパンに豚肉を入れて、両面にしっかり焼き色をつける。
 ※ここでしっかり焼き色をつけて下さい。

③余分な油をキッチンペーパーなどで取り除き、なす・ピーマンを加えて油がなじむまで炒める。
 ※油はある程度残してください。

④醤油・みりんを加えて更に炒め、最後にごま油を少量たらす。

肉嫌いのヒナがバカウケ!?豚バラ肉となすの炒め物_f0168317_21473867.jpg
最近、ちょっと気になる商品を見つけました。
こどもピーマンという商品で、今までのピーマンとはちょっと形状というか雰囲気が違っています。
ぽってりとした見た目で、表面も何だかツルンとしています。
名前が気になって購入しましたが、どうやらピーマン嫌いのお子さん向けに苦味や臭みを軽減したピーマンらしいです。
ピーマン大好きな我が家にはあまり必要じゃなかったかな?
とはいえ、早速カットしてみると、かなり肉厚!
これは・・・肉詰めには向いてない(笑)
生でかじったら、確かに苦味やえぐみが少ないかも\(^o^)/

今回は炒め物に加えましたが、肉厚なので食感もおいしく、確かに苦味や臭みを感じず甘いです♪
ピーマン大好きなヒナがほぼ全部いただきました(^_^;
嫌いな子が食べられるかというと、それは何とも分かりませんが、食べやすいことは確かです!
試してみる価値はあるかな?


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-12-06 23:27 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき