人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品♪カフェオレアイスクリーム

絶品♪カフェオレアイスクリーム_f0168317_21211727.jpg
今日は比較的湿度が低く、心地いい風も入ってきて過ごしやすい1日でした。
それでも暑いんですけどね~(^。^;)
やはり妊娠後期というより気温や湿度の影響が大きいってことかしら!?
何となく体調もよくて、ここ数日滞っていた仕事や家事もスムーズに片付きました。

ベビー布団も後はカバー類を洗濯するだけ!
ちょくちょく買い足したベビー服も少しずつ洗濯し、もういつでもOK状態かも(笑)
最近我が家のベランダにベビー服やベビー用品が干してあるのを見て、ヒナのお友達がもう産まれたのかと聞いてくるそうです。
ベランダの洗濯物って、確かにその家庭の状況が手に取るように分かってしまうもの。
セールスの人が洗濯物で家族構成などを把握して営業に回っているとか、1人暮らしの女性が安全の為に男性用下着を干すなんてことも聞いたことがあります。
洗濯物って、侮れないわ!

さてさて、今日はちょっぴり大人の味わいカフェオレアイスクリームをご紹介します。
今回はアイスクリームメーカーを使わないバージョンです('-^*)/
ほのかな苦味がなかなか美味しいですよ♪
インスタントコーヒーの量はお好みで加減してくださいね。

   ❀材料❀
  (カップ6個分)
  卵   2個
  砂糖   50g
  生クリーム   200cc
  インスタントコーヒー   大さじ1

①卵をほぐして砂糖を加え、垂らした生地が滑らかに流れ落ちて、跡がすぐに消えずにやや残る程度まで泡立てる。
絶品♪カフェオレアイスクリーム_f0168317_21201693.jpg
②生クリームにコーヒーを加えて角が柔らかくおじぎする程度まで泡立てる。
③①②をよく混ぜ合わせ、適当な容器に流し入れて冷凍庫で1時間以上冷やし固める。
絶品♪カフェオレアイスクリーム_f0168317_2134922.jpg
そうそう、今日はかなり久しぶりにお父さんとお風呂に入っているヒナ。
最近どんなに誘っても「1人で入るからいいよ。」と素っ気なかった娘からの嬉しい一言。



「今日はお父さんと入りたい。」



「ホントに入るのか~?」



ちょっと面倒くさそうに答えていましたが、内心嬉しそうです(^_-)
ヒナも久しぶりにはしゃいでいます。
もういつまで一緒に入ってくれるか分からない2年生。
将来微妙な関係にならないためにも、今のうちに触れ合って、少しでもいい関係が築ける父娘になってほしいものです。

何しろ赤ちゃん~1歳頃までほとんど触れ合っていませんから。
ヒナが私以外全くだめだったので、お父さんはすっかり萎縮してヒナから遠ざかってしまったのが原因なんですけどねぇ(^_^;
初めての子供に超絶に拒否されて、相当ショックだったのか育児ノイローゼみたいでしたよ、育児してないのに(笑)
その時期をよく乗り越えたというくらい、ヒナは積極的にお父さんにくっついていきました。
多分ヒナが寄っていかなかったら、お父さんはどうしていいか分からないまま疎遠な親子になっていたかも!?

その点、義妹の息子達はおじさんにとても懐いて甘えてきます。
義妹の息子を可愛がるお父さんを見て、ヒナが時々すごく複雑な顔をしているのをお母さんは知っています。



「ヒナが男の子じゃないから可愛くないんだ・・・」



そんなことをボソッと呟いている時期もありました。
こっそり泣いていたこともありました。
普段は気にしてなくても、ふっと寂しくなる時があるようです。
男の人はそこまで気付くのは難しいかもしれないし、ずっとくっついてくる甥っ子を遠ざける訳にいかないのも分かっています。
それでも、甥っ子を可愛がりつつ少しだけ構ってもらえればヒナは満足するんですけどね(^_^;
たまにしか会わない親戚ならまだしも、近所でいつも出入りしているだけに、娘の複雑な心境を察知してくれるといいなぁ・・・なんて。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-07-06 21:03 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき