ホットケーキミックスで簡単!完熟バナナで焼きドーナッツ

f0168317_1620084.jpg
毎日天気予報は曇りなのに、何故かガンガンに晴れて真夏日が続いている名古屋です(^_^;
洗濯物がよく乾きます(笑)
でも、天気予報が"晴れ"じゃないと、なかなか毛布や布団の洗濯には着手できず。
これだけ暑いとベッドパッドも汗だくだろうし、できれば丸洗いしちゃいたいですよね~
出産前に全部片付けてしまいたいし、天袋に入ったままどうなっているのか怪しいベビー布団もそろそろチェックしたいところ(^_^;
妊娠後期に暑さも加わってなかなか動かなくなってきた体とは裏腹に、心に野望だけは募っていく今日この頃です。

明日はヒナの学芸会です。
今年は体育館の改修の関係で例年より日程が早まったそうですが、出産を控える私にとっては、かえってありがたかったかも!?
この真夏日の中体育館ってかなり暑そうだけど・・・
PTA役員のため終日お手伝いに入っている旦那さんに連絡してもらい、ヒナの順番ギリギリに入って終わったら即帰る段取りで!
明日は朝からお弁当作り。
この気温だし、食中毒対策には十分気をつけなくてはいけませんねっ!

さて、昨日は柔らかくなったバナナを使ったアイスクリームをご紹介しましたが、今日は更にドロドロになった完熟バナナを使って焼きドーナッツを作りました。
これでとろけるようなバナナも無事終了!
結局普通に食べたのは1本だけだったりして(^_^;

今回、セールで購入したまま忘れ去られていたシリコン製の焼きドーナッツ型をやっと!やっと使用しました。
私は絶対的に揚げたドーナッツの方が好きなので、なかなか使われることもなく・・・
じゃあ何で買ったのかって言われると困りますが・・・流行ってたから?(大笑)

中途半端に残っていたホットケーキミックスを使って、簡単に混ぜ合わせるだけのドーナッツに。
まぁごくごく普通のホットケーキ味ですが、バナナの甘みがいい感じです。
今回は粉糖をふりかけていますが、チョコレートをかけると美味しそうかも♪
どうしてヒナはチョコレートを嫌がるのかしら・・・

   ❀材料❀
  (ドーナッツ型6個分)
  ホットケーキミックス   100g
  卵   1個
  牛乳   50cc
  バナナ   1個
  グラニュー糖   大さじ2
  無塩バター   20g
  粉糖   適量

①耐熱ボールにバナナ・グラニュー糖・バターを入れて500wのレンジで30秒~1分加熱してバターを溶かし、バナナを潰しながら全体をよく混ぜ合わせる。
②ホットケーキミックス・卵・牛乳を順に加えて混ぜる。
f0168317_1191068.jpg
③ドーナッツ型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約18分焼く。
f0168317_1191751.jpg
④粗熱が取れたら型から押し出すようにしてはずし、冷めたら粉糖をふる。

オーブンの種類や生地の状態で焼き時間は変わってきますので、焼き色を見ながらご自身で調整してください。
天板にのせた状態で生地を流し、天板と一緒にオーブンに入れてください。
天板を先に予熱してしまうと、柔らかいシリコン型を移動させることが難しく、生地がこぼれる原因になります。
シリコン型は、バターなどを塗らなくてもグッと後ろから押し出してシリコンをひっくり返すようにするとキレイに型からはずせます。
普通の型の場合は、ハケなどでバターを塗っておきましょう!
f0168317_20142039.jpg
スチームケースでお馴染みのルクエから発売されているルクエマルチボウルです。
ストレイン&ストア(折りたたみ式ザル)とセットで使えば、料理からお菓子作りまで幅広く活用できます。
スチームケース同様レンジからオーブンまで使用可能なので、今回のように加熱することも可能です。

普段製菓を作る時にはステンレス製の大きなボールを使用している私ですが、グルグル混ぜるだけの簡単お菓子作りやこうしてレンジで下処理をする場合はこちらを使用しています。
折りたためるので収納場所をとらないのもポイントが高いですよ('-^*)/
同じルクエのシリコンブラシやスパチュラとカラーが揃っているので、全てのカラーを揃えるのも可愛いですよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-24 20:32 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき