柔らかくなってしまったバナナが変身!バナナアイスクリーム

f0168317_11214773.jpg
真夏日が続いていますね。
昨晩はゆる~く除湿をかけて眠りましたが、それでも暑くて寝苦しかった!
トイレに行こうと廊下に出ると多少違うかな・・・程度でしたが、節電以前に体のことを考えるとこれくらいで我慢我慢(>_<)
ヒナもゴロゴロ動き回っていましたが、多分じっとしているのが一番得策だと思うけど(^_^;
名古屋は32℃と発表されましたが、まとわりつく湿度のせいかそれ以上に感じました。
今年は節電必須と言われていますが、妊婦&生まれたてベビーは我慢しすぎるのも危険なので、軽く除湿するなどうまく付き合っていきたいと思います。

ヒナは汗だくになりながらも元気いっぱい!
熱中症や日焼けには気をつけてあげなくてはいけませんが、子供は暑くても寒くても走り回って変わりませんね~

さて、昨日は2人でアイスクリームを作りました。
とろけるように柔らかくなってしまったバナナがあったので、バナナアイスクリームです。
この季節、バナナは凍らせておくのが一番ですが、とろけてしまったバナナはケーキやアイスクリームに変身させてあげましょう♪
濃厚なバナナの風味が美味しいアイスクリームにヒナも大満足でした(@^_^@)
個人的にはチョコレートも混ぜ込みたかったのですが、ヒナがアンチチョコ派なので、ここは我慢して後でトッピングしてみましたよ。

それにしても、真夏日にアイスクリームの撮影は大変(^。^;)
セッティングしているだけで溶けてしまうので、盛り付け→撮影もスピードが命です!
そうこうしている間にも、もう溶けてます~(;ω;)

   ❀材料❀
  (5人分)
  バナナ   1本
  グラニュー糖   50g
  卵黄   2個分
  生クリーム   200cc

①ボールにグラニュー糖とバナナを入れてフォークなどで潰す。
f0168317_11355499.jpg
②卵黄・生クリームを順に入れ、ホイッパーなどでよく混ぜる。
 ※泡立てる必要はありません。
③スイッチを入れたアイスクリームメーカーに少しずつ注ぎ、柔らかい場合は容器に移して冷やし固める。

我が家はデロンギのアイスクリームメーカーを使っています。
メーカーさんによって使い方が違うかもしれませんので、説明書をよく読んで使用してください。
アイスクリームメーカーを使わないアイスクリームの作り方もいくつかご紹介していますので、こちらを参考にしてくださいね。 →063.gif

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-23 11:47 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき