人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタソースで!こんにゃくのたらこ和え

パスタソースで!こんにゃくのたらこ和え_f0168317_16351637.jpg
ここのところ、かなり足が攣るようになってきました(>д<)
ヤバイ!という感覚は結構分かるものですが、どうしても防ぎきれない瞬間がっ!
そのまま我慢して痛みが去るのを待ったり、ふくらはぎを揉むくらいでは後を引いて大変(;ω;)
私は足の指をグッと反らせたり、攣った方の足をいわゆる「女の子座り」の方向に向けてマッサージすることで痛みが和らぎ後を引きません。
何故かあぐら方向に向けてマッサージしようとすると攣りがひどくなるような気が!?
血流の関係でしょうか?
人それぞれとは思いますが、悩んでいる妊婦さんは一度お試しください。

さて、今日は市販のパスタソースを使ったこんにゃくの和え物をご紹介します。
簡単なんですけど、ちょっとクセになる美味しさです(@^_^@)
スパゲティとはまた一味違って、ご飯に合うのが嬉しいですよね♪

   ❀材料❀
  糸こんにゃく   1袋(120g)
  ごま油   大さじ1
  マ・マー いつもとちがうパスタソース たらこ生風味   1袋

①糸こんにゃくは、下処理が必要なものはさっと茹でて水気を切る。
 ※フライパンに湯を沸かすと、無駄がなく短時間で茹でられます。
②フライパンにごま油を熱し、糸こんにゃくを加えてしっかり炒めて水分を飛ばす。
 ※少しちりちりとこんにゃくが波うつような状態になればOKです。
③パスタソースを加えてサッと炒め、皿に盛り付けて海苔を飾る。

最近は下処理の必要のないこんにゃくも出回っていますので、袋の指示に従ってください。
何も書いてなければ、さっと茹でると特有の臭みが抜けます。
「下処理しなくてもいいです。」と書いてあるものでも、ニオイが気になるようなら茹でることをオススメします。
炒めてしまうので、あまり気にしない方ならさっと水洗いするだけでもOKです。


昨晩、ヒナが夜中に起きてきました。
と思ったら、リビングを通り過ぎて遊び部屋へ・・・???
そしてお絵描き用のペンケースを片手にリビングにやってくるではありませんか!
そして、そのペンケースを机に置き、何故かパジャマの上着を脱ぎ脱ぎしてウロウロ・・・(^。^;)
どうしたいのっ!?
寝ぼけているようですが、起きてきたってことは多分トイレ!



「ヒナちゃん、トイレは上じゃなくて脱ぐのは下っ!」



急いで上着を着せ、トイレへ誘導しました。
何とか用を足しているようなので安心してその場を離れると、トイレから出てきたヒナは今度は洗面所へ。
カチカチと怪しい音がするので飛んでいくと、稼動中の洗濯機の扉を一生懸命開けようとして開閉ボタンを押しているところでした(゚Д゜;)



いや~洗濯機壊れるからっ!



しかも、また上着脱いでますけどっ!?
何故か上半身裸になることに固執するヒナに、必死に上着を着せる私・・・



「今は着替えなくていいから、寝ようね?」



寝ぼける娘に必死で言い聞かせる私の側で、旦那さん大爆笑(-_-)ゞ
どうにかベッドへ連れて行き、その後ぐっすり眠りについたお嬢さん。
オソロシイ寝ぼけ具合だったわっ!

非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2011-06-15 20:42 x
いや~ヒナちゃん❤かわいい~(≧▽≦)

なんで洗濯機だったのかしら。謎だわね・・。

by handmadecafe0929 | 2011-06-15 17:26 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき