人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンドルチェ ティラミス

イタリアンドルチェ ティラミス_f0168317_13261196.jpg
昨晩は激しい雨が降っていましたが、今朝はまぁ何とか晴れ間が見られて良かったです。
晴れたからといって出かける用事もないんですけどねぇ(^_^;
いやホント、びっくりするくらいスケジュール帳が白くて、何か書いてあると思ったら学校行事や産院の通院日くらいかも(笑)
今までバタバタと過ごしていただけに、何だか心許ないというか、落ち着きませんねぇ(^。^;)

そういえば、入院準備やベビーグッズの買出しも何もしていない我が家。
さすがにチャイルドシートは必要なので、そろそろ準備しろってことかしら!?
ヒナの時は、夫婦でベビー用品店を回って、色々こだわっては高いものを買ってみたりと随分無駄が多かったのを思い出します。
あんなもの要らないよ!こんな高くなくてもいいよ!そう教えてあげたいよ、私っ!

今回はあまりにも両極端で、さすがに準備した方がいいものもあるはず。
だけど、もう色々忘れちゃったし、ま、必要になってから買いに行っても間に合うしね~なんてのん気に構えています。
でも、ベビー服2枚はヒドイ!?
ほとんどのものは人にあげちゃったので、何となくタイミングを逃して残っていたものとか、あげるの忘れたものだけがあるんですって。
うん、でも、何とかなるよ(笑)

さて、今日は先日作ったティラミスをご紹介します。
一大ブームは去ったとはいえ、安定した人気のスイーツですよね♪
私も普段は結構食べていたんですけど、妊娠で味覚が変わったのか、最近は食べても微妙~な感じ(^_^;
でも、マスカルポーネチーズが格安で売られていて、ついつい買っちゃいました。
作ってみたら、やっぱり微妙でしたけど(笑)
いや、美味しいんですけど、口が求めているのはコレじゃないっていうか・・・
早くすっきりして、好きなものを食べたい今日この頃です。

   ❀材料❀
  (19cm角型1台分)
  マスカルポーネチーズ   250g
  卵黄   2個分
  グラニュー糖   大さじ3
  卵白   2個分
  グラニュー糖   大さじ1
  塩   ひとつまみ

  スポンジ生地   1台分 →作り方はこちら067.gif
  ●水   100cc
  ●インスタントコーヒー   大さじ3
  ●カルーア コーヒーリキュール   大さじ2
  ココアパウダー   適量

   ❀下準備❀
  スポンジを19cm角型で焼いて冷まし、2枚にスライスしておく。
  ●を耐熱容器に入れて500wのレンジで2分加熱し、冷ましておく。

①卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で撹拌してしっかり空気を含ませる。
イタリアンドルチェ ティラミス_f0168317_1462572.jpg
②マスカルポーネチーズを加えて滑らかになるまで混ぜる。
③別のボールに卵白をほぐして軽く泡立て、グラニュー糖・塩を加えてピンと角のたつしっかりとしたメレンゲを作る。
④②にメレンゲを1/3程度加えてしっかり混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加えたら泡だて器ですくってはトントンと落とすようにして混ぜる。
 ※最初のメレンゲは、生地をゆるめて混ぜやすくするためのものです。
イタリアンドルチェ ティラミス_f0168317_1485750.jpg
⑤焼き型にスポンジを1枚敷いてコーヒー液を半分染みこませ、④を半量流して均一に広げる。
 ※コーヒー液はハケでトントンと叩き込むように染みこませます。
イタリアンドルチェ ティラミス_f0168317_14124730.jpg
⑥スポンジをもう1枚のせてコーヒー液を同様に染みこませ、残りの④を広げて表面をならす。
⑦茶漉しなどを使い、ココアパウダーをたっぷり表面にふりかけ冷蔵庫で1時間以上休ませる。

スポンジは自宅で作りましたが、市販のフィンガービスケットなどを使用してもOKです。
19cm角型にまとめて作ると、ちょっとイタリアンのお店みたいですよね♪
もちろん1人分ずつプリンカップなどで作っても食べやすくて可愛いです('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-06-13 14:18 | チーズケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき