今が旬!たけのこと豚バラ肉の煮物

f0168317_22512789.jpg
春を通り越して夏がきてしまいそうな陽気です(^。^;)
風邪ッぴきがよくなってきたら、今度は暑さでバテそうな私・・・
ヘロヘロです(笑)


さてさて。
今日からは、ヒナが頑張って掘ってきたたけのこを使ったお料理を少しずつご紹介したいと思います。
まずは私がどうしても食べたかった、たけのこと豚バラ肉の煮物!

たけのこ=たけのこご飯というヒナのおかげで、なかなか他の料理を楽しむ機会がない我が家。
今回は今年最後の収穫ということで、お裾分けするたけのこを減らしてまでも我が家でガッチリ確保しました!
ケチですね~(笑)

 たけのこの茹で方→→→→こちらをご確認くださいませ。


 ◆たけのこと豚バラ肉の煮物◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   150g
  塩・こしょう   少々
  片栗粉   大さじ1/2
  たけのこ(水煮)   300g
  にんじん   1本
  しいたけ   5個
  えんどう   6個
  A だし汁   300cc
  A 醤油   大さじ2
  A 酒   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 塩   小さじ1/4

①豚肉は一口サイズに切り、塩・こしょうを振って片栗粉を塗す。
 ※ビニール袋などで混ぜると手が汚れません。

②たけのこは穂先5cmはくし形に切り、根元は1cm厚の半月切り(大きいものはいちょう切り)にする。

③にんじんは1cm厚の半月切り(またはいちょう切り)にし、しいたけは石突を取り除いて大きなものは2~4等分にする。えんどうは筋を取る。

④フライパンで①を炒めて焼き色をつけ、たけのこ・にんじん・しいたけを加えて油をなじませる。

⑤Aを加えてひと煮立ちさせ、落し蓋をして中火で20分ほどコトコト煮込む。
 ※たけのこ・にんじんにスッと竹串が通るくらいを目安に・・・
 ※落し蓋はクッキングシートやアルミ箔でOKです。
f0168317_1614287.jpg
⑥材料に火が通ったのを確認してえんどうを加え、2分ほど加熱したら火を止めて鍋止めする。



鍋止めとは、煮物を煮た後に材料をしばらく鍋に入れたままにしておくことです。
こうすることで中まで味をじっくり含ませることができるので、煮物をおいしく作るコツの1つかも。
鍋止めすることで味が馴染んでいい感じに仕上がるので、煮た直後は薄味に感じるくらいが味付けのポイントですよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by taeco at 2011-05-09 14:06 x
お久しぶりです!トップのお写真、変更されましたね!? タケノコ大好きです! 豚バラ肉の塊を使って、調理したことはありませんが、ものすごく美味しそうな気がします! 美味しそうですねぇ~*^^*
by handmadecafe0929 | 2011-05-08 14:25 | その他野菜・きのこ | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき