人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエでカレー研究会 ~カレーパンプキンポタージュ~

ルクエでカレー研究会 ~カレーパンプキンポタージュ~_f0168317_1425161.jpg
暫く暖かい日が続いていますね。
さすがにもう4月。
寒さがぶり返すことはない・・・かな!?

寒さが遠ざかると同時に、周りの皆は花粉症に苦慮しているようす(^_^;
マスクや鼻に塗る薬など、それぞれに対策をしているようです。
私の姉もすっかりマスク星人。
今年は花粉の飛散量が10倍とも言われているので、今まで発症していない私も気をつけなくてはっ(>_<)
妊娠中に花粉症って・・・くしゃみ1つも大変そうだし(^_^;

家族に1人いると、洗濯や布団干しにも気を使いますよね~
フリースやウールなど花粉がつきやすい服装を避けたり、長い髪の毛を結ぶだけでも随分違うそうですね。
我が家は旦那さんが数年前から花粉症です。
洗濯物は外に干しちゃうけど、枕などは花粉をガードしてくれるカバーに入れて干します。
こまめに掃除しているせいか、ハウスダストアレルギーや花粉症を併発している甥っ子は、我が家にくると症状が出なくて楽だと言ってくれました(@^_^@)
特にアレルギーがある訳じゃなくても、やっぱり吸い込まないのが一番ですよね?

さて、先日に続きルクエでカレー研究会にレシピを追加させていただきました。
今回はカレー風味のパンプキンポタージュです。
クリーミーなスープにカレーの風味がとてもよく合い、旦那さんにも好評でした('-^*)/
かぼちゃによって若干口当たりに差がありますので、手で上手く潰れないベタッとしたタイプはミキサーにかける方が美味しく仕上がります。
カレーパウダーもお好みで調整してください。
ほんのりカレー風味がお好みなら、小さじ1 → 小さじ1/2にしてもOKですよ~

 カレーパンプキンポタージュの作り方はこちら →063.gif

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調節してください。
 ※レンジでは、スライドバーを外してご使用ください。
 ※スライドバーを閉じても、強く押しすぎると中身が飛び出ることがあります。
 ※高さのないレンジでは使用できない場合があります。
ルクエでカレー研究会 ~カレーパンプキンポタージュ~_f0168317_1454569.jpg
こちらはルクエスチームケースでおなじみのコラムジャパンから発売されたばかりの新商品スチームバッグです。
もともとは使い捨てではない保存容器として作られたそうですが、スチームケース同様レンジでも使える為、こうして調理することも可能なんですよ。
スライドバーを閉じればそのまま冷蔵庫で保存もできるんです。
冷めたらレンジや湯せんで温めなおしもできるし、冷凍保存もできちゃいます。

加熱調理ができるのは勿論ですが、私は漬物を漬けるのにも使っています。
以前は使い捨てのバッグを使っていたので、洗って何度でも使えるのはエコにもつながりますよね。
食洗機で洗えるのも便利ですが、ちょっと底の凸凹に水が残るのが難点かも(^_^;

ぺったんこにすれば収納場所もとらないので、2つ3つあっても隙間収納で十分です。
こんなにぺったんこになるのに、材料や水分を入れればまちが広がるので安定感はあり。
但し、高さのないレンジでは使えないこともあるので、スチームバッグの高さとレンジのサイズを確認してくださいね。
折り曲げたりスライドバーをして寝かせた状態での加熱はとっても危険です!
今後もスチームケース同様レシピを少しずつ公開していきますので、お楽しみに♪


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

   ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2011-04-04 19:59 x
カボチャスープ美味しそう❤

まだまだ 朝は寒いから 体がホカホカ温まりそう~(*゚v゚*)

うちの息子も 花粉症デビューしちゃいましたよ~。

まだまだ病院通いは続くようです(´ヘ`;)
by handmadecafe0929 | 2011-04-02 15:16 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき