人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごミルクマフィン

いちごミルクマフィン_f0168317_16392221.jpg
先日のひな祭りパーティで作ったいちごミルクマフィンです。
当日は苺と生クリームでそれっぽくデコレーションしましたが、今回は焼きっぱなし!
一応粉糖を振りかけてみましたけど・・・地味っ(゚Д゜;)

何だろう、この地味さは。
カップが地味すぎたのかしら?
見た感じシックで気に入って購入したけど、地味なマフィンにはカップくらい可愛い方が良かったかも~
デコレーションするなら地味目カップでもいいんですけどね。

ちなみにデコレーションしたものはこちら →063.gif

それにしても、いちごミルクと言いながら、いちごの風味が弱くて微妙~な仕上がりに(^_^;
味は悪くないんですけどねぇ。
ジャム状にした方が風味がいいけど、できれば今回は生で作りたかったこの変な拘り!
とりあえずレシピUPしておきますが、そのうちいちごを増量したりレシピを見直して作り直す・・・かもしれません。
ま、気分で(笑)

焼き菓子って、焼き上がりをすぐいただくよりも2~3日置いた方が美味しいってのは、最近よく知られた話だけど、このマフィンは特にそうかも!
いちごの風味は焼きたての方がいいので、ま、後は好みの問題でもありますけどね。
我が家の旦那さんなんかは、アツアツのチーズケーキとかをハフハフ言いながら食べるのが好きみたいなので・・・
ちょっと変わってる!?

   ❀材料❀
  (マフィンカップ5個分)
  無塩バター   50g
  砂糖   50g
  卵   1個
  薄力粉   70g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  ●いちご   5個
  ●牛乳   大さじ2
  ●加糖練乳   大さじ1
  粉糖   適量

   ❀下準備❀
  バターは常温に戻して指跡が残るくらいの柔らかさに戻しておく。
  卵・牛乳は少し前に常温に戻しておく。
  オーブンを180℃に余熱する。

①ミキサーに●を加えてピューレ状にする。
いちごミルクマフィン_f0168317_16531874.jpg
②バターをほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで攪拌してしっかり空気を含ませる。
③溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
④薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。
⑤●を2回に分けて加え、その都度切り混ぜる。
⑥カップの7~8分目を目安に生地を加え、トントンと空気抜きをして180℃のオーブンで約30分焼く。
 ※マフィンカップの大きさにもよりますので、ご自身で調節してください。
いちごミルクマフィン_f0168317_17105840.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-03-09 17:36 x
いちごミルクとは~なんて魅力的な(*^。^*)ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それも生のいちごヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
良いな♪
ポチポチ凸!
by handmadecafe0929 | 2011-03-09 17:13 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき