人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチームケースで!菜の花のごまマヨネーズ和え、とレシピブログ掲載

ルクエスチームケースで!菜の花のごまマヨネーズ和え、とレシピブログ掲載_f0168317_19504263.jpg
今日はシトシト雨が振り、久しぶりに肌寒さを感じました。
ヒナは新しく購入した傘でウキウキ学校に向かいましたけどね057.gif
ヒナの傘はまだそんなに古くなかったのですが、洗って庭に干しておいた傘が2つ、何故か指でぎゅ~っと押したような穴が開いていたんですけど(-_-)ゞ
あれれ~???
いたずらにしても、庭に面しているのは畑だし・・・
謎です!
とりあえずキャラクター傘は卒業して、今回はピンクドットのフリフリ♡
ほぼ大人と同じサイズになりました(@^_^@)

さて、今日はルクエスチームケースで作る菜の花のごまマヨネーズ和えをご紹介します。
別に茹でてもいいんですけど、折角ルクエがあるのでレンジでチン!
短時間でできちゃうし、栄養価が流れてしまわないのが一番嬉しいですよね♪
菜の花の和え物の中で一番好きなのはからし和えですが、たまにはこんな変り種もいいかも!

 菜の花のからし和えの作り方はこちら →063.gif

   ❀材料❀
  (レギュラー使用/3人分)
  菜の花   100~150gくらい
  塩   少々
  ●マヨネーズ   大さじ3
  ●だし汁   大さじ1
  ●白炒りごま   大さじ1
  ●ごま油   小さじ1
  ●醤油   小さじ1/2

①菜の花は軸を切り落としてザク切りにし、スチームケースに入れて塩をふりかけ500wのレンジで3分加熱する。
 ※洗って水がついたまま入れてください。
ルクエスチームケースで!菜の花のごまマヨネーズ和え、とレシピブログ掲載_f0168317_20151040.jpg
②●を加えて全体を絡める。

 ※強いw数での加熱は、失敗の原因になることがあります。
 ※レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調節してください。
 ※蒸気や水滴によるやけどに十分ご注意ください。


今日は、ヒナのクラスで一番仲良しのお友達が遊びに来ました。
来年再来年になれば何てことなさそうな距離ですが、まだ1年生ということもあってなかなか本人達では遊べず、お母さんと連絡を取り合ってお互いの家を訪問することに。
2人とも1週間くらい前から楽しみにしていて、もうウキウキ(笑)
来週はお友達の家に訪問です。
親同伴って保育園以来で、何だか懐かしいわ。

まだまだおもてなしができなかったけど、ヒナのお友達がりんごジュースでゼリーを作ってきてくれました。
女の子ですよね~



「まずいよ!」



どうやら持ってくる前に試食して、本人的にはまずかったらしい・・・
ちょっと味が薄かったけど、別にまずくなかったよ('-^*)/
皆で美味しくいただきました♡
来週は、ヒナが何か作っていくんだろうなぁ~
簡単なところでカップケーキにしようかな?


   ■お知らせ■
レシピブログさんのウィークリーメールマガジンで、今週のおすすめレシピ!として菜の花とはまぐりの潮汁をご紹介いただきました。

レシピブログさん「わくわくお買い物部」の『今週の旬のレシピ』というコーナーで、菜の花とはまぐりの潮汁をご紹介いただきました。

もうすぐひな祭り!
定番中の定番だけど、ひな祭りはやっぱりコレかな!?
最近はあちらこちらでひな祭りのレシピをご紹介いただいています。
皆さんも、是非是非ひな祭りの食卓を盛り上げて、特別な1日にしてあげてくださいね~♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2011-03-01 15:53 x
道の駅で買ってきた 菜花で さっそくやってみよ~!

コーディネイトも 春らしくて 超素敵~❤!

ピンクの スチームケースって 色彩的に 難しいだろうと

思ってたのに! さすがです(*゚v゚*)

by handmadecafe0929 | 2011-02-28 20:14 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき