人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花とベーコンのガーリックソテー

菜の花とベーコンのガーリックソテー_f0168317_21493341.jpg
今日は暖かい・・・というより暑いくらいの1日でした(^_^;
土曜日はヒナの習い事の送り迎えで1日が終了してしまうのですが、昼間のスイミングスクールの暑いことといったら!
徐々に頭がポーッとしてきて、唯でさえ体調が万全でない私はクラクラしていました(>_<)
ガラス張りの見学席は地獄です!

今回に限らず、ここのスクールはとにかくいつも暑いっ!
何とか過ごせるのは真冬くらい。
建物の構造なのか空調が悪いのか。
どちらにしても、今後赤ちゃんを連れて行くのは考えちゃうわ。
ヒナには申し訳ないけど、頑張ってスクールバスで通って貰おうかな~

さて、おひな祭りを前に菜の花が全盛期ですね。
ちょっと可愛らしい見た目が、また何とも乙女心をくすぐりますよね♡
今日は、我が家では定番の菜の花とベーコンのガーリックソテーを作りました。
以前にもご紹介したかもしれませんが、普段の青菜とはまた違ってほろ苦さが美味しいです。

最近、セッティングや撮影がいつにも増して適当な私。
元々そんなにカメラ技術があるわけでもないのに、それを誤魔化す気力がなく・・・
もっとカメラも勉強して素敵な写真を撮りたいなぁと思いつつも、身重の体がついてこん~なんて(笑)
今日も、箸が揃ってない・・・と思ったら色も揃ってなかった!!

   ❀材料❀
  (2人分)
  菜の花   1袋
  ベーコン   2~3枚
  豆   適量
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  塩   適量
  こしょう   適量
  ●酒   大さじ1
  ●醤油   大さじ1
  ●練りからし(チューブ)   1cm

①菜の花は根元を切り落としてザク切りに、ベーコンは1cm幅にカットし、にんにくは薄くスライスする。
②ごま油とにんにくを加えて弱火~中火にかけ、香りがたったらベーコンを加えて更に炒める。
③ベーコンの油がにじんできたら、菜の花・豆・塩・こしょうを加えてさっと炒め合わせ、ややしんなりしたら●を加えて全体に絡める。

菜の花は、あまり炒めすぎない方が美味しいと思います。
今回、枝豆にも似たお豆があったのでプラスしてみましたが、ちょっと違った食感がなかなか楽しいですよ('-^*)/
豆の種類などによっては茹でておきましょう。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2011-02-27 21:10 x
アハハ(≧▽≦)! ホントだ!箸の色 違う~(^3^)

何も書かなきゃ 気付かれなかったものを・・・。

なにげない時に ひなかあさんの ボケぶりが出るね。いいね。
by handmadecafe0929 | 2011-02-26 22:10 | 葉もの野菜 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき