人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフル野菜をプラス!回鍋肉(ホイコーロー)

カラフル野菜をプラス!回鍋肉(ホイコーロー)_f0168317_22261926.jpg
今日はお天気が良かったので、午後からレシピの試作と撮影三昧!
約束していたお友達がピンポーン!とやってきても、「あと1品だけ~」とそのまま放置(笑)
15分くらい、私の撮影風景をじーーーっと見て時間を潰していました。
ごごご・・・ごめんなさいっ(>_<)

だって、この時間の光が一番自然で柔らかい♡
ブログ用の写真はそれほど気にしないけど、仕事用の写真はやっぱり自然光が一番いい感じに撮影できるんです。
デジカメ撮影の3種の神器 レフ版・三脚・ライトをあまり使わない私にとっては、雑誌に載せられるクオリティの写真を撮るにはこれしかないっ!と勝手に思っているので(笑)
とりあえず、1万円のデジカメから一眼レフにバージョンアップしただけでもスゴイ進歩・・・のハズ!?


さて、今日はちょっとカラフルな回鍋肉(ホイコーロー)をご紹介します。
パプリカの赤&黄色が何ともきれいですよね~
味噌仕立てのたれを使っても、地味な味噌色にならないのが素晴らしい!

ホイコーローはすごく久しぶりに作りましたが、昔やたらとホイコーローが食べたくて、立て続けに作っていた時期もありました。
家族的には超迷惑だったりして(^_^;
何であんなに食べたかったのか・・・
今となっては、謎が謎を呼ぶ!?

それは妊娠中、ひたすら柿の種を食べ続け、ある日突然サッポロポテトベジタブルになったように(笑)
いや、ホントに。
仕事中エプロンのポケットに忍ばせてましたもの、柿の種!
そして食べなくなった後の在庫の山は旦那さんが片付ける(大笑)

豚肉はステーキ・カツ用の豚ロース肉を細切りにしても、薄切り肉でも、どちらでもお好みでOKです。
若干脂身があった方がおいしいとは思いますが、そこもお好みで!

ヒナは甜面醤を使ったタレの方が好きなので、こちらの反応はイマイチ・・・
ただ、こちらの方がやや濃厚なお店の味には近いと思います。


 ◆カラフルホイコーロー◆

  (4人分)
  豚肉   150g
  ●しょうゆ   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●片栗粉   大さじ1
  キャベツ   1/4個
  ピーマン   2個
  パプリカ(赤・黄)   各1/4個
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  ◎赤味噌   大さじ3
  ◎みりん   大さじ3
  ◎はちみつ   大さじ1
  ◎しょうゆ   大さじ1
  ◎酒   大さじ1
  ◎豆板醤   小さじ1

①豚肉は1~1.5cm幅に切って●を塗す。キャベツはザク切りにし、ピーマン・パプリカは細切りにする。

②スライスしたにんにくをごま油でじっくり炒めて香りを出し、豚肉を加えて焼き色をつける。

③キャベツ・ピーマン・パプリカを加えてしんなりするまで炒め、◎を加えて更に炒める。




そうそう、先日のこと。
ヒナがいつも遊んでいる人形をもってきて、私の背中に何度も押し付けてくるんです。



「若返り!若返り~!!」



って叫びながら(゚Д゜;)
おまじない?
それにしても、お母さんに若返って欲しいの!?
おぱさんってこと!?

何か、微妙な遊びをするのは止めて欲しいです(;ω;)
お母さん、ちょっと傷つきましたよ・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2010-11-06 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by handmadecafe0929 | 2010-11-05 18:56 | 葉もの野菜 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき