人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラパラ!基本のチャーハン、とお弁当

パラパラ!基本のチャーハン、とお弁当_f0168317_22302276.jpg
お天気は回復したものの、すっかり寒くなりました。
お日様が当たると若干ポカポカするとはいえ、家の中はやっぱり肌寒いっ!
扇風機を片付けようと旦那さんに確認すると、結局2台のうち1台しか片付けさせてくれなかった・・・
まだ使うってことですか!?

今日は、ヒナの入院以来久しぶりにヨガに行ってきました。
色々なコースがある中で、かなりゆる~いコースだったのに、途中ちょっと気分が悪くなって・・・あれっ?
自分でも分からないところで疲れていたのかもしれません(^。^;)


さてさて、今日はヒナのリクエストでチャーハンです。
ごくごく基本のチャーハンですが、これが一番パラパラになります。
普段は極力油を使いたくないため、パラパラに仕上げる方法を試行錯誤してご紹介していますが、たまにお店みたいなチャーハンが食べたくなっちゃうんですよね~
お店のチャーハンって、結構油っぽいんですけど、それがまたクセになるっていうか(笑)

チャーハンは自宅ではパラパラにならないという方もいらっしゃると思いますが、コツさえ掴めばおいしくできますよ♪
とにかく火力は常に強めの中火くらい。
これは絶対落とさない方がパラパラになります。

ご飯の水分が多いと仕上がりがベタベタになりやすいので、あまり柔らかく炊き上がったご飯はチャーハンには向きません。
なかなかパラパラにならない・・・という方は、一度少し水分を控えて硬めに炊いたご飯で試してみては?


 ◆チャーハン◆

  (3人分)
  ご飯   茶碗3杯分
  卵   3個
  チャーシュー   100g
  ねぎ   1本
  サラダ油   大さじ3
  しょうゆ   小さじ2
  オイスターソース   小さじ2
  鶏がらスープの素   小さじ1
  塩・こしょう   適量

①チャーシュー・ねぎはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、とき卵を加えて強めの中火で一気に加熱する。

③半熟状でご飯を加えてよく混ぜ合わせ、パラパラになったところでチャーシュー・ねぎを加えて混ぜる。
 ※グルグルと混ぜすぎるとご飯に粘りがでるので気をつけて!

④しょうゆ・オイスターソース・鶏がらスープの素を加えてよく混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。

パラパラ!基本のチャーハン、とお弁当_f0168317_21262123.jpg
昨晩コトコト煮込んで作った角煮をそのままお弁当に入れてどんぶりに。
ちなみに、チャーハンに入れたものと一緒です。
今回も1kgの塊をそのまま角煮にしましたが、我が家ではあっという間になくなっちゃうんですよね~(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・角煮どんぶり
   ・食べるラー油で!金平ごぼう
   ・パプリカのマリネ
   ・チーズ入り卵焼き
   ・トマト



ヒナの入院中、ほぼ毎日曇りだったり雨だったりと微妙なお天気が続いていました。
ベランダのハーブもとりあえず大丈夫かな~と、そのまま1週間ほど放置状態に・・・
退院後、久しぶりに確認しましたが、隙間もないほど生い茂っててちょっとビックリしました(^_^;

とりあえず剪定してすっきりさせることにしましたが、絡まるように密集したセントジョーンズワートを刈り込み、やたらと背が高くなった隣のオレガノに移動したところで、あれ?
何か変なんです。
確かに太い茎がいっぱい出ていたけど、あまりにも太い茎が1つ???

いやいやいや、オレガノこんなに太くないしっ!
よく見ると、本当にこの1週間で何があったの?ってくらいしっかりとしたきのこが1本(゚Д゜;)
しかも、しめじや椎茸みたいなきのこじゃなくて、どこからどう見てもエリンギなんですけど(笑)
大急ぎで引っこ抜いてしまいましたが、写真・・・撮っとけば良かったかも~

それにしても、いくらジメジメお天気だったとはいえ、なんて立派なきのこちゃん・・・
そして、そんな極太きのこに占領されても尚元気いっぱいのオレガノちゃんもスゴイわ☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-11-04 22:20 | チャーハン・ちまき | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき