旦那さんの大好物もやし炒め

f0168317_21302355.jpg
今日、旦那さんの会社で放火がありました。
近隣で連続不審火が続き、物置や車などかなりの被害があったようです(゚Д゜;)
「テレビ局が全部来てるし、ヘリコプターまで飛んでるぞ。」と連絡がありました。
テレビも見ていないので全く知らなかったのですが、インターネットで調べたら確かにニュースになっていました。
身近でこんな・・・

そんなこんなで仕事どころではなかったらしく、今日の帰りは何時になるのやら。
お疲れ様です。
とりあえず、怪我人がいなかったことが、せめてもの救いかな?

火は便利なものですが、とてもとても怖いものです。
故意に火をつけるというのは、本当に人としてあり得ない!
放火という犯罪は常習性が高いので、今後被害が拡大する前に、早く犯人がつかまってくれることを祈ります。


さてさて、今日は旦那さんの大好物、もやし炒めです。
安あがりな人ですね(笑)
わざわざ紹介するまでもないもやし炒めですが、ここで是非紹介したいと思います!
私達の結婚式のとき、、司会者の方が旦那さんにこう言いました。



「奥さんが作る料理の中で、一番美味しいのは何ですか?」



付き合っていた頃も、それは色々なお料理を作りましたとも!
私達の旅行はいつもキッチン付きの会社の施設に泊まっていたので、自炊しながら全国を旅したものです。
旦那さんのお気に入りは何かな?
やっぱり男のハートをガッチリ掴むのは、肉じゃが!?
隣で何気なく聞いていた私と、招待客全員が愕然とした答えはこれ。



「もやし炒めです。」



何かね、もうどうしようっていう空気だったと思うよ(-_-)ゞ
旦那さんとしては、ちょっとギャグも入ってたらしいんだけど、明らかにすべってる・・・
笑いが起こるでもなく、それ以上その話題は続かなかったような気がします。

そんな思い出深いもやし炒めです。
私の一番の得意料理らしいので、是非是非紹介しておきます(笑)


 ◆もやし炒め◆

  (3~4人分)
  もやし   1袋
  ピーマン   3個
  豚薄切り肉   100g
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  塩・こしょう   適量
  醤油   適量

①もやしはたっぷりの水で洗い、ヒゲを取り除く。ピーマンは細切りにし、にんにくは薄切りに。豚肉は2~3cm幅に切る。
 ※面倒くさい方は、根きりもやしがありますよ!

②フライパンにごま油・にんにく・もやし・ピーマンを入れて中火で炒める。

③にんにくの香りがしてきたら肉を加え、肉の色が変わったら塩・こしょう・醤油で味を調える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by ゆうかあさん at 2010-10-14 18:37 x
なつかし~!

高田の馬場の一風堂に 夫と月2くらいで行ってたわ!

赤丸おいしいよね~❤ 夫はいつも替え玉5つしてました・・。

あまりに おかわりするのでスープが 薄かろうと 店主が

3杯目からはスープごと 新しくしてくれたよ(*゚v゚*)いい人じゃった。

 あの頃のラーメンは 私の体の何%しめてるのだろう・・・。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-10-15 00:17
ゆうかあさんへ
あのコッテリとカロリー高めのラーメンを月2はダメっすよ!
ま、週2って言われるよりマシだけど(笑)
by handmadecafe0929 | 2010-10-13 22:18 | その他野菜・きのこ | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき