人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!かぼちゃとベーコンのクリームパスタ

簡単!かぼちゃとベーコンのクリームパスタ_f0168317_2335931.jpg
今日は車の1ヶ月点検(いや、1ヶ月以上経っちゃってるけど!)などもあり、気持ち的に忙しい!?
3日程ゆっくりする時間もなかったので、ちょっぴり疲れが溜まっているのか眠たくて眠たくて(-_-)Zzz
明日ホットヨガの予定なので、更に眠たくなること必須!
帰ったら即効お昼寝したいところですが、色々とお仕事もあるしなぁ・・・

葛藤しつつも、きっと私のことだからお昼寝していると思いますけど(^_^;
この頑張らないところがまた私らしかったりダメだったり(笑)

さて、そんなダメ~な私がご紹介するのは、とっても簡単に出来ちゃうかぼちゃクリームパスタです♫♬
ちゃんと手間隙かけて作ったっぽいのに、あっという間にソースができちゃうのです('-^*)/

以前親友にこのレシピを教えたところ、彼女は早速おもてなしランチに作った訳ですよ。
お友達にすごくすごく褒められた彼女は、レシピを聞かれても内緒にしてたんだって。
だって、簡単なのばれちゃうし!?

ソースは煮詰めすぎない方が美味しいので、さっとひと煮たち。
かぼちゃの甘みによっても変わってくると思いますので、最後に必ず味を見ながら塩・ペッパーなどで調節してくださいね。

   ❀材料❀
  (2人分)
  スパゲティ   200g
  かぼちゃ   100g
  玉ねぎ   1/2個
  ベーコン   2枚
  バター   10g
  ●生クリーム   200cc
  ●牛乳   100cc
  ●コンソメ   小さじ2
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量

①かぼちゃはところどころ皮を剥いて5mm幅にスライスし、適当な大きさに揃える。玉ねぎはスライスし、ベーコンは7~8mm幅にカットする。スパゲティを茹で始める。
②フライパンにバターを熱してかぼちゃ・玉ねぎ・ベーコンを炒め、しっかり火が通ったら●を加えてひと煮立ちさせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。
③茹で上がったスパゲティを加え、全体を和える。
簡単!かぼちゃとベーコンのクリームパスタ_f0168317_2343942.jpg
こちらは、シリーズで揃えているMAISON BLANCHEのお皿です。
白い食器はお料理が映えるので沢山揃えていますが、こちらは黒土に白い釉薬がかかっているので、とってもニュアンスのある奥深~い白なんです!

前菜盛り合わせなどにも使えそうな大きな角皿や、パスタやカレーに丁度いい深さのある角皿、スープやサラダにぴったりの中皿など、色々な形・サイズが揃っているので、シリーズで制覇したいところ。
私は丸より四角いお皿が気に入って揃えていますが、どの食器にも入っているドットが何とも可愛らしいです♪
やや薄くて軽い質感も私は大好きです♡

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by toko at 2010-10-05 04:05 x
cafeさん、こんばんは~(*^_^*)
夜更かしのtokoです☆

明日お休みなので彼がギターのレコーディングしてる間、1人で暇なので安室ちゃんのDVDかけながらパソコン開いています。

cafeさんは毎日多忙だからきっと疲れがたまってるんですよ~。tokoは特に忙しいわけでもないのに眠たいですよ。
最近やたら眠くて眠くて(^^ゞ
彼になんでかなーって言ったら、季節の変わり目だからじゃない?って。そうなんでしょうか。私がただぐうたらなだけかも。

かぼちゃとベーコンのクリームパスタすごく美味しそうですね!おもてなしに良さそうです♪
きっとみんな喜んでくれると思います。
クリームパスタは大好きで作りたいと思うことがよくあるのですが、健康上生クリームを控えないといけない場合はどうやったら同じようなクリーミーさでパスタが作れるんでしょうか。
豆乳とかかなぁ・・・。
もし良いアイデアがあれば教えて下さいm(__)m

MAISON BLANCHEのお皿、とっても可愛い❤
どんなお料理も映えそうですね(^^)
素敵なお皿にcafeさんの素敵なお料理、これからも見るのが楽しみです♬
Commented by handmadecafe0929 at 2010-10-05 14:36
tokoさんへ
こんにちは。
私も夜更かしだから眠たいんでしょうか?
やはり早寝早起きしていないことで、体内のリズムが狂うのかも・・・
反省するのに、早寝早起きができません(^_^;

クリームパスタですが、バターで炒めたところに小麦粉を大さじ1ほど加えてよく混ぜます。
粉っぽさがなくなったら牛乳・スキムミルク・コンソメを加えてひと煮立ちさせてください。
生クリームは完全に除去すると少しコクはなくなりますが、ある程度量を減らして牛乳を増やすといいかな、と思います。
Commented by kiki-rin at 2010-10-05 14:42 x
ゆきさんこんにちわ〜!美味しそうなパスタに。。
お腹。。。グーグーです(笑)

食器もすてきーー!
こういうの欲しいなっておもってるんですが。。
どこで選ぼうか。。。悩み中です(●^皿^●)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-10-08 01:31
kiki-rinさんへ
こんばんは~
お腹空いてくると、もうとにかく何かないかって私もハンターになりますよ!
ささっと作れるものが一番ですよね。
この食器はかなり使い勝手がいいですよ。
このお仕事していると、食器は無限に増えていきませんか?
でも、何に使うかとかよく考えないと、結局使わないままだったり・・・
Commented by ゆうかあさん at 2010-10-08 06:46 x
 絶対作るわ! 美味しそ~(≧▽≦)

今日は仕事なので これで決まり!

生クリーム買ってこよ❤

Commented by handmadecafe0929 at 2010-10-10 01:28
ゆうかあさんへ
是非是非作ってみてね!
このクリームスパは具を変えても美味しいよ♡
by handmadecafe0929 | 2010-10-04 22:57 | パスタ | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき