人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢なひととき♪バニラシフォンケーキ、とレシピブログ掲載のお知らせ

贅沢なひととき♪バニラシフォンケーキ、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_141228.jpg
昨日の誕生日に焼いた、バニラたっぷりのシフォンケーキです。
自分の誕生日にがっつり気合の入ったデコレーションケーキは作りたくなくし、かといってケーキがないのは淋しいすぎる(^_^;
ってことで、気合も入りすぎず程よくボリュームもあるシフォンケーキに白羽の矢が!
折角なので、贅沢にバニラビーンズをた~っぷり使っちゃいました♪
この辺り、ひっそりと贅沢です(笑)
流石にエッセンスと違って香りがいいですね♡
ふわふわしっとりとした口当たりのきめ細かいシフォンケーキに仕上がり、んー、なかなかいいんじゃない?
このふわふわしっとりのバランスが大事ですよね('-^*)/

   ❀材料❀
  (18cmシフォン型1台分)
  卵黄   4個分
  グラニュー糖   30g
  オリーブオイル   大さじ2
  牛乳   50cc
  バニラビーンズ   4cm
  薄力粉   80g
  卵白   4個分
  グラニュー糖   60g

  ❀下準備❀
  バニラは切込みを入れて種をこそげとり、鞘と一緒に牛乳に入れて弱火で香りを移して冷ましておく。
  オーブンは170℃に予熱する。

①卵黄をほぐしてグラニュー糖を加え、やや白っぽくマヨネーズのような色になるまですり混ぜる。
②オリーブオイルを加えてさっと混ぜ、鞘を取り出した牛乳を少しずつ加えながら静かに混ぜる。
③薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④別のボールに卵白をほぐし、ややふわっとしたらグラニュー糖半量を加えて角が立つまで泡立てる。
⑤残りのグラニュー糖を加えて更に泡立て、ボールをひっくり返しても落ちないくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
贅沢なひととき♪バニラシフォンケーキ、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_15161041.jpg
⑥③にメレンゲの1/3を加えてしっかり切り混ぜ、残りのメレンゲを加えて白い筋がなくなってややツヤっぽくなるまで切り混ぜる。
⑦型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで約30分焼く。

今回は、冷蔵庫に残っていた生クリームを使ってちょっぴりデコレーション♪
ややしっかり目に泡立てたシンプルな生クリームに市販のキャラメルソースを線描きしました。
贅沢なひととき♪バニラシフォンケーキ、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_15163134.jpg
シフォン型がない場合、こんな感じで紙カップを使っても可愛いですよ(@^_^@)
切り分けることなくパパッと食べられるので、持ち寄りパーティにはこちらの方がオススメです♪
型が小さい分焼きすぎると硬くなってしまうので、焼き時間を若干短くしてくださいね!

私はね、いつもヒナの試食用に1つ2つ紙カップに取り分けて焼くことが多いです。
だって、子供ってすぐ食べたがるじゃないですか(笑)
これは子供がすごく喜びますよ('-^*)/

    ■お知らせ■
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画ミックススパイス「ハウス香りソルト」を使った<おうち居酒屋秋メニュー>で、春巻の皮でベーコンエピをご紹介いただきました。

トースターを使って簡単にできちゃうおつまみレシピです。
ちょっぴりスパイシーな香りソルト4種のペパーミックスをパパッと振りかけるだけの手軽さがおうち居酒屋にピッタリかも♪
贅沢なひととき♪バニラシフォンケーキ、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_14361439.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆみぴい at 2010-09-30 16:26 x
レシピブログレシピ掲載おめでとうございます!!とってもおいしそうです♪
ハーブソルト家に一本あると便利でいいですね(^_-)-☆

バニラビーンズたっぷりのシフォンケーキもすごくおいしそう♪
まだシフォン焼いたことないので、近々チャレンジしたいと思っているんです♪小さなカップに入れて焼くのも分けやすくていいですね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2010-10-02 18:48
ゆみぴぃさんへ
ありがとうございます♡
ハーブソルトのような万能系調味料は忙しい時とか、いつも味が決まらない人にもいいですよね。

シフォンはね、本当にバニラたっぷりで美味しいんです~(>_<)
これはかなりいい感じにできました。
何しろ切り分けにくいシフォンケーキ、カップで作るとパパッと配れて便利ですよ。
Commented at 2022-03-06 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 荒岡めぐみ at 2022-03-06 10:10 x
白戸彩花
Commented by ケーキ at 2022-03-06 10:10 x
ケーキ
by handmadecafe0929 | 2010-09-30 15:25 | ショートケーキ・シフォンケーキ | Comments(5)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき