人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフステーキ おろし玉ねぎソース

ビーフステーキ おろし玉ねぎソース_f0168317_23244357.jpg
朝って少し肌寒いですよね。
半袖を出すと、寝起きでまだご機嫌が下降気味のヒナはブーブーです(●`ε´●)


「寒いじゃん!ぶつぶつぶつ・・・」


でもね。
日中って結構暑くないですか?
そして汗ばみ、夕方またまた肌寒くなっていく・・・
そんなことまで考えて出した半袖だっちゅーの!!
そんな訳で、当然帰りは暑い暑いと、薄手のカーディガンすらも脱ぎ捨てて帰ってきます。


ねーーーーーーーーーっ<( ̄^ ̄)>


長袖より、半袖+カーディガンで正解でしょ!?
でも、次の日もまた同じような朝が繰り広げられるのは、何故!?
子供って、意外と学習能力ないわ(笑)


さて、今日は安物のビーフステーキの晩ご飯をご紹介します。
国産って書いてあるのに、500円弱が更に半額って・・・何事っ!?
ペラペラで旦那さん的にはブーブーの赤身だけど、すりおろし玉ねぎ&蜂蜜でちょっぴり柔らかく変身です!

安~いお肉を柔らかくする方法って、古今東西ありとあらゆる方法がありますよね。
塩・こしょうを焼く直前に振るとか、叩いて組織を破壊するとかは基本中の基本!
キーウィやパイナップル・大根おろしに漬け込むとか、炭酸水に浸すとかね。
ま、基本的に「これ、味が変!」とか思わなければ、結構何でもありですよね(笑)


 ◆ビーフステーキおろし玉ねぎソース◆

  (2人分)
  牛肉(ステーキ用)   2枚
  A 玉ねぎ   1/2個
  A 醤油   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A おろしにんにく(チューブ)   3cmくらい
  A 赤ワインビネガー   小さじ1
  岩塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  醤油   小さじ1/2

①玉ねぎはすりおろしてAを混ぜ合わせる。

②牛肉は軽く叩いて筋を切り、Aに30分ほど漬け込む。

③肉を取り出して岩塩・ブラックペッパーを振り、強火で表面に焼き色をつけたら残ったソースを加えてひと煮立ちさせ、最後にお好みで醤油を加えて味を調える。


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-09-28 19:04 | 牛肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき