人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチームケースで!豚玉ねぎのオーブン焼き~改訂版~

ルクエスチームケースで!豚玉ねぎのオーブン焼き~改訂版~_f0168317_1131440.jpg
今日は、お友達に誘われてホットヨガを体験しに行ってきました!
今日体験したのは、25種類のハーブをスチーム状に焚いた室内でリンパマッサージを中心にヨガをするというもの。
簡単にいうと、すごい湿度と温度のお部屋な訳です!
汗をかかない私が・・・


私が・・・



スゴイ汗っ!



これは健康に良さそうですね~
友達もホットヨガを初めてから体がすっきりして、何より体調も整ったらしいので、私も期待大です♪
元々かなりの痩せ型なので痩せる必要はありませんが、年とともにちょっと残念になった(笑)体を引き締めたいと思います!
目指すはサトエリ(大笑)


さて、今日ご紹介するのは、以前レシピブログさんで開催されたルクエ「スチームケース」で簡単・ヘルシー 野菜レシピコンテストで、ワイワイ食べたくなる「ホームパーティ部門賞」を受賞した豚玉ねぎのオーブン焼きです。

今回はちょっぴり手直しして、より美味しくバージョンアップしてみました('-^*)/
オーブンとレンジをW使いした、ルクエスチームケースのいいトコ取りをしたようなレシピかも!?


 ◆豚玉ねぎのオーブン焼き◆

  (レギュラー使用/4人分)
  玉ねぎ   1個
  酒   大さじ1/2
  醤油   小さじ1/4
  豚薄切り肉   8枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  ニンニク   1かけ
  A オリーブオイル   大さじ1
  A 醤油   小さじ1
  A タイム   小さじ1/4
  A 蜂蜜   少々
  プチトマト   4個

①玉ねぎは8等分のくし型切りにし、スチームケースに並べて酒・醤油を振りかけて500wのレンジで2分加熱します。

②豚肉を広げて塩・ペッパーをふり、玉ねぎをのせてクルクルと巻きます。ニンニクはスライスします。

③スチームケースに豚玉ねぎ・プチトマトを入れてもう1度塩・ペッパーを振り、Aを全体に回しかけてニンニクを散らします。
ルクエスチームケースで!豚玉ねぎのオーブン焼き~改訂版~_f0168317_11703.jpg
④予熱しておいた220℃のオーブンで蓋を開けて10分加熱し、焼き色がついたら蓋を閉めて更に5分加熱します。


 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆみぴい at 2010-09-13 23:48 x
こんばんわ☆
先日はブログに訪問、コメントいただきありがとうございました♪

もうすぐオンエア―なんですね♪
ほんとこちらで見られないのが残念です☆

痩せなくていいっていいですね~♪
私はここ数年で、本当~~~に残念な腕、腹、足・・・・となってしまったので(泣)、ホットヨガ・・気になります~

普通のヨガは体験したことあるのですけど^m^

それにしても、賞を取ったお料理を改善してもっといいものにされるなんて素敵過ぎですね☆

見習わなくっちゃ((+_+))!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-14 01:18
ゆみぴいさんへ
こんばんは!
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
すごく不定期で皆さんのところにお伺いしているので、今後はもっと定期的に・・・とは思っているところです(^_^;

私も35歳まではイケイケ(?)でビキニとか着てたんですけど、やはりここ数年寄る年波が(゚Д゜;)
ホットヨガ頑張りますっ!
またレポートしますね♪
Commented by コルクママ at 2010-09-14 10:42 x
こんにちは。ホットヨガ・・・ほんと汗かきそ~私は体が硬いので、ヨガは無理です・・・あさっては、トレーニングジムへ行ってきます。その中でエアロビもあるようなのでしっかり汗かいてきます。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-14 23:59
コルクママさんへ
ホットヨガ、本当に汗だくです(^_^;
結構ヨガって体制難しいですよね~
私は固いというより、動きが理解できないうちに終わってた部分も・・・(笑)
何でも体を動かすことはした法がいいですよね!
お互い頑張りましょう♪
Commented by しおり at 2010-09-21 01:36 x
はじめまして!いつも更新楽しみにしています*
この間放映されたイッポウ!も5時からテレビに張り付いてみることができました~
豚玉ねぎのオーブン焼きは二回作ったことがあるのですが、最後の「5分加熱」は220℃のオーブンで5分でいいのでしょうか?
一度目は220℃のオーブンで、二度目はレンジで温めてみたのですがどちらが正解なのか教えてください、よろしくお願いします!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-09-21 22:16
しおりさんへ
はじめまして。
いつもありがとうございます(@^_^@)
こちらは、そのままオーブンで焼いてください。
分かりにくくてごめんなさいね。
また不明な点や問題点があればご指摘いただけると助かります。
by handmadecafe0929 | 2010-09-13 22:29 | スチームケース・ロースター他 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき