人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるラー油で!金平ごぼう

食べるラー油で!金平ごぼう_f0168317_21192555.jpg
毎日毎日暑いですね~
我が家は旦那さんがお仕事を頑張っているにもかかわらず、親子2人で夏休みを満喫しています(^_^;

今日は、午後から保育園からのお友達の家に遊びに行ってきました。
子供達はベランダでプールを楽しみ、その後はお絵描きや貼り絵を楽しみました。
お母さん達はひたすらおしゃべりを楽しんで、あっという間に夕方で~す。

夕方からは久しぶりに空手の稽古がありましたが、夏休みボケすることなくしっかりトレーニングできたかな?
もうすぐ昇段試験があるので、しっかり頑張って貰いたいところです。

長かった夏休みも、ハッと気付けば残り2週間足らず。
習い事もそろそろ始まって、ギッシリ詰まっていた予定も残り僅かとなりました。
今年の夏はこれでもかーーーーってくらい行事がてんこ盛りだったので、ヒナも大満足の夏休みになったんじゃないかな?
去年までは1週間しか休みがなかったので、今後は毎年これなのね・・・と、お母さんちょっと大変です(-_-)ゞ
世のお母さん方は、そろそろ「早く学校行って~!」と心の中で叫んでいる頃でしょうか(笑)

さてさて、今日は最近話題の食べるラー油を使った金平ごぼうをご紹介します。
香ばしく加熱してからごぼうを投入するのがポイントかな?
食べるラー油に限りませんが、メーカーさんによって辛味にかなりの差がありますので、ご自身で辛さを確認した上で入れる量を調整してくださいね!

   ❀材料❀
  (4~5人分)
  ごぼう   1本
  にんじん   1本
  食べるラー油   小さじ2
  ごま油   小さじ1
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●酒   大さじ1

①ごぼうはささがきにしてさっと真水で洗って水を切っておき、にんじんもささがきにする。
②フライパンに食べるラー油とごま油を加えて中火~強火で加熱し、ごぼう・にんじんを加えてしんなりするまで炒める。
③●を加えて全体にツヤと照りがでるまで煮絡める。

*********************************************
先日お友達が遊びに来た時に、旦那さんの話題になりました。
地元の友達ということもあり、旦那さんと顔をあわせる機会は皆無です(^。^;)
年賀状にチラッと写っていれば見るくらいかな~


「そう言えば、結婚式以来旦那さん見た記憶がないわ。」(友人A)


「そうだね~。会う機会ないよね~」(友人B)


「お父さんね、結婚式の時はかっこよかったけど、今はただの変なおっさんだよ!」(ヒナ)


「結婚式の時はかっこよかったの?」(友人A・B)


「うん!写真見たもんっ!」(ヒナ)


変なおっさんはあんまりですが、結婚式の写真は一応かっこいいと認識して貰えただけでもよかったじゃん!
嬉しいんだか悲しいんだか、旦那さんに言っていいのか悪いのか・・・
あはは(^_^;

後日、旦那さんにこのことを報告しました。
変なおっさんに複雑ながらも、かっこいいと言って貰えてまんざらでもない様子!?


「結婚式のお父ちゃんかっこよかったか!?」


「あ、うん。ぽい、だけどね・・・」


「ぽいって何だ~!」


1日経って、「カッコイイ」→「カッコイイっぽい」に格下げです(-_-)ゞ
ヒナのその時の何ともいえない表情が忘れられません。
こんな大人っぽい表情もできるようになったのね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-08-19 22:16 x
きんぴらも食べラーで格上げですね♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お父さんは・・・格下げで(ToT)/~~~
でも、結婚式のとき娘さんにかっこいいっぽいと言わせるって~かっこいいんじゃないヽ(^。^)ノ
娘さんって厳しいものね♪
ポチ凸!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-08-21 01:47
うさぎぴょん♪さんへ
食べるラー油は具沢山ですから、旨みもUPですよね♪
お父さんはDOWNですが(笑)
そう。
1度でもかっこいいと言われれば本望ですよね!
私も最近はただのおっさんだと思いますが、昔は友達にもかっこいいとか言われてましたからね~
月日は残酷です(゚Д゜;)
by handmadecafe0929 | 2010-08-19 22:04 | 根菜・いも類 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき