人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールスパイスで!鶏手羽のトマト煮込み

オールスパイスで!鶏手羽のトマト煮込み_f0168317_2211288.jpg
今日もいいお天気でした。
先日の海以降、バッグを肩にかけるだけでヒリヒリしていましたが、気付けば何ともないっ!
何ともないけど、今度は背中の薄皮がぺローンと剥がれてちょっと(かなり?)かっこ悪い(-_-)ゞ
ま、Tシャツとか着てれば見えない範囲なんですけどね。
ヒナは私よりも更に激しく、しかも腕とか見える場所だから、本人かな~り気にしてます(^_^;
だからって、いつでもどこでもペロペロ剥がすのは止めようよ!

さて、今日は中途半端に残っていたトマト水煮缶を使って、鶏手羽のトマト煮込みを作りました!
随分前にご紹介した鶏手羽のトマトハーブ煮込み鶏手羽のトマトクリーム煮込みの親戚みたいなものです(笑)
こちらはよりあっさりシンプルな味わいですが、オールスパイスがスパイシーな甘みをプラスしてくれています。

オールスパイスという名前から、色々なスパイスをミックスしたものと思われがちですが、実は山椒のような実をつけるフトモモ科の植物なんです。
シナモン・クローブ・ナツメグを合わせたような香りをもつことからこの名前がつけられたと言われていて、色々なスパイスを合わせたような・・・というだけあって、肉料理からスイーツまで使える万能調味料です。
スパイス入門にもオススメですよ('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏手羽元   6本
  ●トマト水煮   100cc
  ●水   100cc
  ●コンソメ   小さじ2
  ●蜂蜜   小さじ1
  ●オールスパイス   小さじ1
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々

①●を加えてよく混ぜ合わせ、鶏手羽を並べる。
 ※鶏手羽が重ならず、ヒタヒタに浸る大きさの鍋やフライパンがベスト!
②中火~強火で加熱し、沸々したら中火~弱火にして30分程煮込む。
③落し蓋をはずして全体を絡め、塩・ブラックペッパーで味を整える。


最近、ヒナが私に魔法をかけます。


「ティンクル ティンクル ラングーラ、ティンクル ティンクル ジュエルフラーーッシュ!」


「お母さん、キレイにな~れ!」


「あ、魔法が効きすぎちゃった♡」


これは・・・私にもっとキレイになれと言っているのか、それともキレイだよと褒めてくれているのか、どっちなんだろう(^_^;
うちのお嬢さんは、いつも私を嫌味なくらい最高級に褒めちぎってくれる人なので、きっと褒めてくれているのよね!?
毎日毎日、お母さんを効きすぎなほど魔法でキレイにしてくれるヒナでした。
じゃあ、もう少しウエストを絞って、顔周りもすっきりさせてくれるかな?
できれば早めにヨロシクねっ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 履歴書の送付状 at 2014-06-26 11:47 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2010-08-06 22:34 | 鶏肉 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき