ルクエスチームケースで!生姜でさっぱり肉じゃが、とレシピブログ掲載

f0168317_20202345.jpg
今日も暑くて暑くてとろけそうな1日でした。
それでも午前中は窓から爽やかな風が吹きこみ、比較的過ごしやすいなぁなんて暢気なことを思っていた私ですが、12時を過ぎると突然空気がもわ~んと更に暑苦しい(゚Д゜;)
やっぱり夏だわ(笑)
しっとり汗ばんだ肌を、濡らしたタオルでヒナと拭き合いっこ。
・・・親子揃って下着で何やってるんだか(-_-)ゞ

朝起きると、何だか老婆みたいな声になっていた私。
風邪のひきはじめ!?
毎朝7時頃、ヒナと2人で庭のあさがおの観察に行くのですが、今日はヒナ1人で行ってもらいました。
お嬢さん、ブーブー文句を言いながらも1Fに向かいます(^_^;
1人朝ごはんも食べずにゴロゴロしている私に、ヒナが色々世話を焼いてきて、何だかお母さんみたい。


「何か食べる?何か少しでも食べないとダメだよ?」


「ゼリー持ってきてあげようか?」


旦那さん曰く、私より口うるさくて世話焼きで鬱陶しいくらいのヒナ。
女の子は、大人になるのが早いですね。
その優しさと気遣いにホロッとくることがある反面、ムッとくることも男の子よりずっとずっと多いのです(^_^;
男の子の子供っぽい反発や言動に触れると、「あぁ、男の子ってなんて幼くて可愛いのっ!」と心の中で叫ぶ私です(笑)

さて、今日はルクエスチームケースを使った肉じゃがをご紹介します。
やっぱり暑い夏は、コトコト煮込むよりもレンジでチン!ですよね~
生姜を加えて少しさっぱりといただきましょう!


「うん、なかなか美味しくできたんじゃない?」


ヒナからも合格のお言葉をいただきました。
相変わらず好みが渋いです(^_^;

   ❀材料❀
  (レギュラー使用/2人分)
  牛薄切り肉   100g
  生姜   1かけ
  じゃがいも   中3個
  にんじん   1/2本
  玉ねぎ   1/2個
  ●だし汁   100cc
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1/2

①じゃがいもは皮を剥き、8等分してさっと洗ったらスチームケースに並べて500wのレンジで5分加熱する。
②1~2cm幅にカットした牛肉と細千切りにした生姜を散らし、スライスした玉ねぎ、5mm幅の半月切り又は銀杏切りにしたにんじんを並べる。
 ※にんじんは火の通りが悪いので、やや薄めにカットしています。
③●を加えて500wのレンジで5分加熱し、じゃがいもやにんじんにスッと竹串が通るのを確認したら、そのまま置いて味を馴染ませる。

 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


    ■お知らせ■
レシピブログさんで開催中のハウス「特選本香り」新発売記念★和風スパイス特集で、鶏肉のハニーレモン炒め にんにく香草風味をご紹介いただきました。
新発売で風味と香りがバージョンアップした和風スパイスを使って、更に美味しくいただきましょう♪
現在モニターさんを募集しておりますので、皆さんも参加してみませんか?
f0168317_20595645.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by taeco at 2010-07-23 21:25 x
そういえば、この間、お友達がルクエをほしがっていました。スイーツもつくれたりするんですよね!?お掃除も楽そうですよね。私は、レンジを使うのを極力避けたい人間なので、あまり興味を持っていなかったのですが、お友達がそれはそれはすごーくほしがっていたので、最近、気になっていて、何ができるのか、追いかけている今日この頃です。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-07-24 00:13
taecoさんへ
ルクエ、確かに便利で、何もしたくない時に助かります!
お値段がするので、使うかどうか分からなかったり不安要素があるとなかなか手が出ませんものね。
taecoさんはレンジを使わない派なんですか?
私は何かとレンジ&トースターの手抜き派なので、ルクエも手放せませんよ~(笑)
Commented by taeco at 2010-07-24 23:01 x
こんばんは。手抜き派だなんて…!?!?!?信じられません。。。私はたいてい簡単なお料理しかつくらないのですが、結構、原始的な調理方法の人間だと思います。この間、オレンジページで、「流行りのものは何でもチェックします!」と自分がコメントしたことになっていて、びっくりしている次第です(笑^^;レンジは、この間、どうしても使わなくてはいけないことがあって、その時初めて、自分のレンジでも、W数を調整できることに気づいたんですよ。まぁ、たまに使うのもいいかなーと、気楽に考えるようになりました。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-07-27 16:55
tqecoさんへ
手抜き派ですよ、間違いなく(笑)
いかに楽して豪華に見せるか・・・とかそんなワザばかり上手くなります(^_^;
私もなかなか新しいことは取り入れられなかったのですが、少しずつグリルや新調理器具なども使ってみるようになりました。
そうすると、本当に幅が広がって楽しくなってきたような?
taecoさんもレンジ攻略できるといいですね!
私はオーブンを使いこなせていないので、頑張らないといけないんですけど・・・
by handmadecafe0929 | 2010-07-23 20:07 | スチームケース・ロースター他 | Comments(4)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき