人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品!鶏皮のカリカリ揚げ

絶品!鶏皮のカリカリ揚げ_f0168317_173891.jpg
すっかり真夏日ですね!
こうも暑いとやる気も食欲も出ませんが、それでも毎日やるべきことはあったりするもので・・・
ボチボチ片付けつつ、だらだらしつつ過ごしています。
毎日お天気がいい・・・というか太陽が燦々と降り注ぐので、ベッドパッドやシーツ・タオルケット類を総洗いして、更に暑苦しくなっている私です(笑)
折角きれいに洗っても、汗だくの私がベッドメイクしていたら台無しという話もあったりなかったり!?

さて、今日は旦那さんにリクエストされていた鶏皮のカリカリ揚げをご紹介します。
その名の通り、こしょうを効かせた鶏皮をカリカリに揚げたおつまみチックな食べ物です。
今回は下味に市販の焼肉のたれを活用してみました!
にんにくの風味がしっかり生きた濃厚なたれは、お酒にもご飯にも良く合いますよ♪

   ❀材料❀
  (4人分)
  鶏皮   200g
  日本食研 宮殿焼肉のたれ にんにく×にんにく   大さじ1
  片栗粉   大さじ2
  こしょう   小さじ1/2
  塩   少々

①鶏皮は余分な脂身を取り除き、適当な大きさにカットして焼肉のたれに漬け込む。
②片栗粉・塩・こしょうを加えて全体に揉みこみ、170℃の油で揚げる。
③180℃の油で再度揚げ、表面をカリカリに仕上げる。
絶品!鶏皮のカリカリ揚げ_f0168317_1441898.jpg
この大量の緑の山、何だと思いますか?
そう、全部しそです!
普通天ぷらって、えび・なすなどのメインどころがあって、オクラやしそはひっそりと添えられている希薄な存在です。
でもね、我が家はしそこそが主役級の扱いで、その他がおまけ(笑)
もちろん普通っぽい天ぷら盛り合わせも作りますが、大人気でどんどんなくなるのはこんな天ぷらなのです。
ちょっと複雑・・・(-_-)ゞ
だって、10枚揚げてもあっという間にヒナが食べ尽くし、旦那さんはほとんど食べられず、私に限っては0ですよ、ゼロッ!
これだけ揚げれば、もう大丈夫でしょう(^。^;)
絶品!鶏皮のカリカリ揚げ_f0168317_1272750.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、日本食研 宮殿焼肉のたれをいただきました。
「にんにく×にんにく」と「おろし×おろし」の2本セット。
どちらも暑い夏を乗り切るのにピッタリですね('-^*)/
今回にんにくを使わせていただきましたが、しっかり揚げてもにんにくの風味がしっかり効いて、にんにく好きの我が家では大好評です♡
そんな訳で、現在レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中で~す。
企画ページでは、私のレシピ写真も掲載していただいております。 →063.gif

究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-07-23 06:22 x
鶏皮がカリッとしてて美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ツマミに良いですね♪
ヒナちゃんも紫蘇の天ぷら好きとは!
大人の味がわかっちゃうのね~~私も好きよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それもカラッと揚がってて~^とっても美味しそうヽ(^。^)ノ
揚げ方が上手だから~~大人気なのでしょうね♪
とっても美味しそうな鶏皮唐揚げに@ポチ凸!
Commented by caco at 2010-07-23 14:10 x
下味に焼き肉のたれ!
良いですね~、残ってます、先日のBBQの残り2本。
早速使おう♪

ほんと暑いですね~、38度!異常ですね。
洗濯も午前中で、青紫蘇のテンプラのようにカリカリです(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-07-23 21:45
うさぎぴょん♪さんへ
かなりカリカリに揚げたので、サイコーのおつまみになりました\(^o^)/
うちのヒナは本当に好みが渋くて、天ぷらはエビも好きだけど、やっぱりしそかな~
10個はいけます(笑)
あのサクッパリッて感覚が美味しいんですよね~
Commented by handmadecafe0929 at 2010-07-23 21:46
cacoさんへ
焼肉のたれって、結構万能調味料ですよね!
これはにんにくも効いてて美味しいです♡
微妙に残ったたれは、こうして使うとうまく消費できますよ('-^*)/

今日も暑い1日でした。
洗濯物、本当に一瞬でカリカリですよね(笑)
by handmadecafe0929 | 2010-07-22 22:36 | 鶏肉 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき