人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごくごく基本のコロッケ

ごくごく基本のコロッケ_f0168317_15595154.jpg
毎日暑いですね!
今日はヒナが珍しく早退。
耳が痛い→気持ち悪い→お腹が痛いと変化したようで、様子が変なので迎えに来てくださいと電話がありました。
でもね・・・
何か、元気なんですけどーーーーっ(゚Д゜;)
とはいえ、元気がウリのお嬢さんが入学以来ちょっと体調を崩すことが多くて心配です。

さてさて、今日はごくごく普通の基本的なコロッケの作り方をご紹介します。
"基本的なレシピも少しずつご紹介します。"な~んて言いつつ、意外と紹介できていないような・・・
ブログに載せるのに"適当に入れる"では話にならないため計量スプーンで量って料理をしますが、普段は思いっきり目分量なので、ちゃんと量ってからでないと紹介できない私です(^_^;
今回は隠し味にコンソメスキムミルクを加えました。
コンソメを加えることでしっかりと下味がつき、スキムミルクの効果で口当たりもよくなります。

   ❀材料❀
  (2人分)
  合挽き肉   100g
  玉ねぎ   1個
  サラダ油   小さじ1
  じゃがいも   3個(300gくらい)
  ●赤ワイン   大さじ1
  ●醤油   小さじ2
  ●コンソメ   小さじ1
  ●スキムミルク   小さじ1
  ●塩・こしょう   適量
  ●ナツメグ   適量
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒める。
②挽き肉を加え、色が変わったら●を加えて全体によく煮絡める。
③じゃがいもの皮をむいて適当な大きさにカットし、耐熱容器に入れてふわっとラップをしてレンジで約5分加熱して潰しておく。
④②③をよく混ぜ合わせ、適当な大きさにまとめて小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して170℃の油できつね色に揚げる。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-07-01 17:38 x
手作りコロッケ4個も入って美味しそうです(*^。^*)
もやしのわさび和えっとっても斬新な気が・・・。
おつまみに食べてみたいなヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-07-01 21:46
うさぎぴょん♪さんへ
ちょっとミニサイズのコロッケはお弁当用(@^_^@)
もやしのわさび和えは旦那さんにも好評なので、またブログで紹介しようかな?
Commented by tom-sou-ya at 2010-07-03 00:51
赤ワインいれるんですね!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-07-03 12:51
tom-sou-yaさんへ
はい、赤ワイン入れてみました!
お肉がいい感じにいあがるような気がします(@^_^@)
by handmadecafe0929 | 2010-07-01 16:32 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき