夏はコレで決まり!マンゴーアイスクリーム

f0168317_175188.jpg
本当に暑くて暑くて・・・というか、湿度が高くて蒸しあがりそうな名古屋です(;ω;)
子供達も食欲がないのか、3時のおやつもお残し。
その割りには、飛んで跳ねて汗だくになって、元気いっぱいなんですけどね~

こんな日は、ダメだと分かっていてもやたらとゼリーやアイスが食べたくなりますよね!
私も、ここ最近のランチはヨーグルトやゼリーなど「それはご飯ですか!?」というものばかりです(笑)

さて、今日ご紹介するのは、スーパーで見つけたドールマンゴー ヘビーシラップ漬けを使ったマンゴーアイスクリームです。
期間限定らしいので、早速GETしておきました!
うちの旦那さん、最近マンゴーに目がないのです。
アイスも、ケーキも、プリンも、何を買ってもマンゴー(笑)

   ❀材料❀
  (カップ8個分)
  卵   2個
  砂糖   50g
  生クリーム   200cc
  マンゴー(缶詰)   100g

①マンゴーは細かく刻み、飾り用に少し取り分けておく。
②卵をほぐして砂糖を加え、ハンドミキサーで上からたらした生地が滑らかに流れ落ち、さっと消えずに若干跡に残る状態まで泡立てる。
f0168317_1752642.jpg
③生クリームにマンゴーを加えて角がおじぎするくらいまで泡立て、②と混ぜ合わせて容器に流し、冷凍庫で1時間以上冷やし固める。

ふんわりと泡立てて作るので、口当たりがとっても◎ですよ。
生クリームと一緒に泡立てることでマンゴーが全体にいきわたりつつ、時々ゴロンと食感が残っているのがいい感じ♡
やっぱりこの季節はアイスクリームよね~

***************************************
ヒナは、近所の義妹の家によく遊びに行きます。
仲良しの甥っ子(5歳)と遊ぶためですが、義妹によると、下の子(2歳)の面倒を見るのがとても上手なんだとか。

「機嫌が悪くなると、お話しをしたり上手くなだめて遊んでくれるから、とっても楽~♪」

ヒナが遊びに来ると、下の子を見てくれるので家事がはかどるらしい。
家では注意されてばかりのヒナだけど、他所ではしっかりお姉ちゃんしているようです(@^_^@)
アルバイトに雇うのはどうですか?(笑)

上の子が生まれたのは、ヒナが2歳の誕生日を迎えてすぐのこと。
まだ2歳になったばかりでしたが、ミルクを飲ませると聞かなかったり、玩具を使って相手をしていたのが懐かしいです。
今や上の子は一緒になって遊べるくらい大きくなりましたが、下の子はまだまだいつも一緒にとはいきません。
遊んでもらえる日は、それだけでご機嫌さんです。
外で遊ぶ時は上の子でさえついていけないようなので、3人で走り回って遊べる日は遠いかな・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by kiki-rin at 2010-07-01 15:03 x
こんにちわ〜♪
今日からですね!カレー研究会☆
今日のブログ記事にこちらのアドレスも貼らせて頂きました♪

マンゴー!タイムリーです。
我が家も昨日、マンゴーのプリンを作って食べたんです!!!
アイスもとっても美味しそう。
夏はやっぱり冷たいオヤツがいいですよね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2010-07-01 21:41
kiki-rinさんへ
こんばんは~
今日からですね!
これからもよろしくお願いします(@^_^@)
こちらもリンク貼らせていただきました。

マンゴーが旬ですね♪
我が家は旦那さんが大好きなので、何かと登場します。
Commented by taeco at 2010-07-04 00:48 x
書き込み、ご無沙汰しちゃっていました。マンゴー、夫が大好きなんです。缶詰もあるのですね。便利ですね。夫がもうすぐお誕生日なので、探して、何か…挑戦してみたいと思いました!!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-07-12 13:21
taecoさんへ
お久しぶりで~す。
最近、何でもマンゴー、マンゴーの旦那さんです(笑)
缶詰は手軽で保存もできるのでオススメですよ。
旦那さんは1人で缶詰開けて食べてます・・・
by handmadecafe0929 | 2010-06-30 17:34 | その他お菓子・ドリンク | Comments(4)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき