名古屋名物!ピリ辛鶏手羽、とお弁当 oishii

f0168317_1894794.jpg
昨日・今日と少しだけお天気が回復し、打ち合わせで外出予定があった私はちょっとラッキー♪
どちらも車で出かけたのですが、やっぱり雨だと外出は億劫というものです(^_^;
久しぶりに名古屋駅まで車を走らせましたが、あの辺りの道路は迷路みたいで走りにくいです。
目的地がハッキリしている時はいいけれど、何かを探すにはちょっと微妙なのです。

今週は料理教室や打ち合わせが立て続けに入って大忙しでしたが、週末はヒナの学校の授業参観とバザーがあり、またまた慌しくなりそうです。
学校行事が休日にあるのって、なんだか微妙・・・
半日でも学校に行けば、週明けの月曜日は振り替えで学校休みだしね~(●`ε´●)

さてさて、今日は名古屋名物鶏手羽をご紹介します。
以前ご紹介した手羽先の甘辛ごま風味はタレに漬け込んで焼きましたが、今回はスパイスをすり込んで揚げたものにタレを絡めるスタンダードなタイプです。
七味や塩・こしょうをこれでもか~っと振りかけていますので、ちょっと大人の味わいかな?
しっかり味のおかずはお弁当にもピッタリですね!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏手羽中   300g(10本)
  ●塩   ひとつまみ
  ●こしょう   適量
  ●七味唐辛子   適量
  片栗粉   大さじ1
  ◎醤油   大さじ2
  ◎みりん   大さじ2
  ◎蜂蜜   大さじ1
  ◎白ごま   大さじ1
  ◎おろしにんにく   1.5cmくらい

①鶏手羽は味が染みやすいように骨の周りに適当に包丁を入れ、●を振りかけて密閉袋に入れて揉みこむ。
f0168317_18295392.jpg
②片栗粉を加えてしっかり口を閉じ、ブンブンふって全体に粉を塗したら170℃の油できつね色に揚げる。
③フライパンに◎を熱して鶏手羽を並べ、全体にタレを絡める。

カリッと揚がった手羽にしっかりとタレが絡んで、とってもとってもいい感じの仕上がりです。
手羽先が一般的ですが、お弁当に入れるなら手羽中でしょ?
手羽元はお肉がた~っぷりついているので、あまり向いていないかも・・・
f0168317_1895546.jpg
ここ数日、お弁当や晩ご飯をサボっていた私。
今日は、朝から揚げ物をしたりとちょっと頑張りましたよ~(笑)
明日は旦那さんお仕事ですが、最近"土曜日はお弁当なし"と勝手に決めたので、なしです!

    *今日のお弁当*
   ・ピリ辛鶏手羽
   ・焼きそば
   ・ひじきの煮物
   ・切干大根の煮物
   ・ゆで卵
   ・トマト

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-06-25 21:15 x
照り照りで美味しそうです♪
手羽中大好きヽ(^。^)ノおいしいよね♪
お弁当にも良いですね!
ポチ凸!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-26 08:13
うさぎぴょん♪さんへ
ありがとう♪
照り照りって、ホント食欲誘われますね(^_^;
お弁当にはやっぱり手羽中かな?
Commented by toko at 2010-06-27 11:36 x
cafeさん♬
ご無沙汰してます☆
tokoです(^_^)/~

いつものぞいては、美味しそう~!盛り付けもお勉強になるなぁと思いながら寝る前の夜遅くの訪問だったりでコメント残せずだったんですけど、今日はちょっと時間が出来たので書きこみしに来ました♬

手羽先、他のレシピでcafeさんにはお世話になったことがあります★このレシピもすごく美味しそうですね!
甘辛い味が想像しただけでお腹空いてきます(*^_^*)
ごまも大好きなのでたっぷりまぶしたいな~♬

名古屋の方って手羽先をスポンってきれいに食べるって本当ですか?1回真似してみたいんですけど、食べ方がいまいちわからなくて・・・(^^ゞ

cafeさんのお料理教室の記事読んで、素敵な盛り付け方にtokoもちょっと工夫した盛り付けをするように頑張ってみようと思いました。

いろいろまた参考にさせて下さいね☆
また遊びに来ます!
体調に気をつけて頑張って下さい(^_^)/
Commented by トンボ at 2010-06-28 18:33 x
美味しそうですね♪

ビールのつまみに、作ってみようかな(^^;

Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-30 21:05
tokoさんへ
ご無沙汰で~す('-^*)/
お忙しい中、いつもありがとうございます!
前回の手羽先より、こちらはより名古屋手羽先に近いです。
七味をたっぷり振りかけたピリッとした味わいと、一度揚げた食感が美味しいですよ♪
白ごまもいいですよね~
名古屋の人の食べ方・・・どうでしょう?
人によるかな?
私は結構キレイに骨だけ残していただきます。
コツはない!?
ひたすら動かして身にかじりつくばかりです(笑)

料理は味付け50%盛り付け50%かな、なんて思います。
やはりキレイに盛ってあると美味しく感じるんじゃないかな~
ではでは、またいらしてくださいね。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-30 21:08
トンボさんへ
ありがとうございます!
まさにおつまみレシピです('-^*)/
by handmadecafe0929 | 2010-06-25 18:38 | 鶏肉 | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき