お家deつながるプロジェクトお料理教室でワンプレートランチ

f0168317_093672.jpg
今日は、お家deつながるプロジェクトお料理教室の開催日でした。
ちょっと暑苦しく(?)煮込みハンバーグのワンプレートランチとヘルシーオレンジゼリーです(笑)

材料からキッチン道具まで全て私物持ち出し!
頭の中で色々な場面をシュミレーションをしながら準備をしましたが、忘れ物がないかとヒヤヒヤもの(^_^;
場所をご提供いただいた阿部建設ご担当者様にもご迷惑&ご心配をおかけ致しました。
こうして無事開催することができ、ホッとしています(^。^;)

何もかもが揃っている現場ではありません。
限られた道具・材料の中で、いかに効率よく調理し、見栄えよく盛り付けるか。
それが逆に参考になったと生徒さんに言っていただけたのが何よりでした(^_^;
右も左も分からない、初めての試みにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

※料理教室のレシピ詳細は参加者のみにお配りしております。
 類似レシピを掲載しているものもありますが、お問い合わせはご遠慮ください。
f0168317_22365918.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by 09ayako at 2010-06-23 00:22
美味しそうなのは勿論ですが、お洒落な感じが素敵です。
盛り付けに小皿を使うだけでも違うんだな、と、思いました。
Commented by coco at 2010-06-23 16:26 x
こんにちわぁ~
ワンプレート、、おしゃれですね。
カフェですね。。 ワタシも、、、
白いお皿。。。やっぱり買うべきですね。
って、、それよりも作る腕をあげる方が先ですね
(;´д`)トホホ お料理教室、、近かったら参加したいです^^;
Commented by あやの at 2010-06-23 21:24 x
無事成功して良かったですね!
2回目も頑張って下さい♪
これぐらいの人数だといろんな話もできるし、
みんな調理できるので良いですよね。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-25 18:45
09ayakoさんへ
ありがとうございます!
盛り付けのコワザ使いで、料理がワンランクUPします。
簡単なお料理でも盛り付け1つでおもてなしに変身するので、是非参考にしてください。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-25 18:47
cocoさんへ
こんにちは!
ワンプレートって可愛いしお洒落だし、何故か惹かれますよね♪
白いお皿って、やはりお料理が映えていいですよ。
私も色々もっていますが、よく使うのはやはり白!
お料理教室は皆さんに参加して欲しいのですが、どうしてもそこまで来ていただかないといけないのがネックですよね~
Commented by handmadecafe0929 at 2010-06-25 18:48
あやのさんへ
ありがとうございます。
まだまだ成功とは言えない状態ですが、始めたばかりのことなのでこれからかな?
料理教室は、少人数が一番ですよね。
by handmadecafe0929 | 2010-06-22 23:54 | 仕事 | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき