人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品!オレンジとココナッツのパウンドケーキ

絶品!オレンジとココナッツのパウンドケーキ_f0168317_1247172.jpg
今日から実家に帰省しま~す。
昨晩、突然思い立って作ったオレンジとココナッツのパウンドケーキをご紹介します。
ココナッツのまろやかな風味とオレンジの甘酸っぱさが絶妙で、思った以上に美味しくできちゃいました(@^_^@)
しっとりとした口当たりのきめ細かいケーキです♪

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  グラニュー糖   80g
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  ココナッツパウダー   60g
  オレンジ   1個
   ※果汁   50cc
  オレンジジャム   20gくらい
  ドライフルーツ・ナッツなど   適量

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して指跡が残るくらい柔らかくしておく。
  卵も室温に戻してよく溶きほぐす。
  型に敷紙を敷く。
  オレンジの実を取り出したら適当に刻み、残った部分から果汁を50cc絞る。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをほぐし、グラニュー糖を加えてやや白っぽくなるまで攪拌して空気を含ませる。
②卵液を5~6回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ、ココナッツパウダーを加えてざっと混ぜる。
 ※卵は一度に加えると分離してドロドロとした状態になり、仕上がりが悪くなります。
③薄力粉・ベーキングパウダーの1/2量を振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくい上げては表にひっくり返すように切り混ぜる。
 ※1/2量は目安でOKです。
④やや粉っぽさが残るくらいでオレンジと果汁を加え、水っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤残りの粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。
⑥型に流し入れてトントンと軽く空気抜きし、180℃のオーブンで50~55分焼く。
 ※竹串をさしてドロンと生っぽい生地がついてこなければOK!
⑦ジャムに倍量の水を加えて煮込め、ややとろみがついたらハケで生地の表面に塗り、ドライフルーツやナッツを飾る。
 ※煮詰めすぎるとキレイに塗れないのでややとろみがつけばOKです。
 ※余熱でも火が入るので、少しゆるいくらいで塗り始めると丁度いいです。
絶品!オレンジとココナッツのパウンドケーキ_f0168317_12472681.jpg
カットするとこんな感じ~
全体にオレンジの果肉が入っているのが見えるかな?
ココナッツパウダーとオレンジ果汁がほどよいしっとり感を出してくれています。
絶品!オレンジとココナッツのパウンドケーキ_f0168317_12473453.jpg
一応ね、簡単にラッピングなんかしてみました。
帰省する前にヒナのスイミングスクールがあったりと時間がないので、何だか撮影もラッピングもバタバタです(^_^;
しかも、お嬢さんが観葉植物をひっくり返して大惨事!
なんてことでしょう~
絶品!オレンジとココナッツのパウンドケーキ_f0168317_12474560.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by caco at 2010-05-23 17:04 x
時間がないとは思えない、ラッピングの素敵さ!
見習いたーい♪

オレンジ、ココナツ、材料あるある♪
バター100って結構ありますね(^_^;)
でも美味しそう!
こんな美しくできるかわからないけど、作ってみようっかな。
Commented by sakua* at 2010-05-24 04:59 x
しっとりおいしそうなパウンドケーキ!!
オレンジとココナッツが入っているんですね♪
ラッピングもかわいいです*^-^*
Commented by handmadecafe0929 at 2010-05-24 17:15
cacoさんへ
ありがとうございま~す(@^_^@)
もう、忙しい日ってどうしてこうハプニングがあったりするものか・・・
暇な日は暇なのに(笑)

バター100gはちょっと多そうですが、このケーキはこの分量が美味しいかな・・・と。
バターケーキですからねぇ(^_^;
是非お試しください!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-05-24 17:16
sakua*さんへ
ありがとうございます!
とってもとっても私好みのケーキです❤
ラッピング苦手なので、もっともっと研究します。
by handmadecafe0929 | 2010-05-22 13:03 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき