人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい音楽♫♬ピアニカバッグ

楽しい音楽♫♬ピアニカバッグ_f0168317_1833266.jpg
今日は、今年一番の真夏日となりました。
朝の天気予報で「名古屋では30℃を超える暑さとなりそうです。」と言っていたけど、聞かなきゃよかった(-_-)ゞ
体感温度よりも、耳で聞く温度の方が暑そうです・・・
春はまだかな~と思っているうちに、ハッと気付けば刻々と夏が近づいていたんですね~
日本といえば四季が美しいのに、最近春・秋が異常に短くなってませんか?

さて、小学校ではそろそろピアニカの練習が始まります。
年中・年長では上手な演奏を披露したヒナですが、久しぶりに吹いてみたらすんごいデタラメ!
すっかり忘れてるぅぅぅ
また頑張りましょう(笑)

ピアニカといえば、あの硬くて丈夫なケース入り。
あのケースって、持ち歩くにはとってもとっても持ちにくくないですか?
特に他の荷物がいっぱいあると、持ち手部分がどうにも邪魔なんですよね~(^_^;
そんな訳で、ほとんど持ち運ぶことはないと分かってはいましたが、ピアニカ専用のバッグを作っちゃいました!
こんな横長バッグ、他に用途がないのでは・・・

今回使ったのは、雑貨デザイナーとして大人気のShinzi Katohのイラストをプリントしたキャンバス地です。
可愛らしい動物たちの行列がなんともキュート❤
個性的な生地を使ったので、裏地は薄手のギンガムチェックで控えめに仕上げました。

ヒナのこだわりは皮の持ち手にちょこんとついたリアルな蝶々。
ピアニカが重たいのでもう少し太くて丈夫な持ち手を勧めてはみたものの、どうしても譲りませんでした。
強情です!
ここで母の一言・・・


チッ、高い持ち手を選んだわねっ(>д<)


そしてそして、私の遊び心としてプラスしたのが牛さんに乗っかってるねずみのボタン!
こちらはフランス製。
外国製の手芸用品はとっても可愛くて大好きなんです('-^*)/
干支を覚えたくらい大好きな十二支のお話しなのに、ヒナの反応は薄かった・・・ガーン
もしかして、もうブームは去っていた!?

生地・持ち手は、私にしては珍しく近所の手芸用品店で購入したものです。
タグはpres-deさんで随分前にまとめ買いした時のもの。
なかなか使う機会がありませんでしたが、生地の色やデザインとの相性が良かったです。
型紙は使わず、布の上にピアニカを置いて直裁ちしています。
私、基本大雑把ですから・・・(^_^;
楽しい音楽♫♬ピアニカバッグ_f0168317_18333492.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-05-21 19:22 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき