人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとり♪マンゴーチーズケーキ

しっとり♪マンゴーチーズケーキ_f0168317_22104451.jpg
本当に晴天続きのGWですね~058.gif
皆様、いかがお過ごしですか?
我が家は、姉と一緒に私の実家に帰省して、おしゃべりしたりのんびりした時間を過ごしました。
ヒナはそのままお泊りなので、今は旦那さんと2人し~ん・・・
ヒナがいない=ビデオやゲームのし放題!とばかりに、旦那さんはマイワールドに入っています(^_^;
ヒナとのゲームタイムはそれなりに楽しそうですけどね。

さて、今日はマンゴーとクリームチーズを使った焼き菓子をご紹介します。
しっとりとした口当たりとチーズ&マンゴーの風味が爽やかなケーキです('-^*)/
残り物を混ぜ合わせて作った寄せ集めケーキなんですけど・・・なかなか美味しくいただきました!

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  クリームチーズ   50g
  グラニュー糖   50g
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  マンゴー(缶詰)   100g
  牛乳   大さじ2

   ❀下準備❀
  バター・クリームチーズを室温に戻し、指跡が残るくらいの柔らかさにしておく。
  卵は室温に戻す。
  型に敷紙を敷く。
  マンゴーの水気をしっかり切り、牛乳と一緒にミキサーで撹拌する。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バター・クリームチーズをほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで撹拌してしっかり空気を含ませる。
②卵を溶いて5~6回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
③薄力粉・ベーキングパウダーの1/2量を振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくい上げては上に返すようにして切り混ぜる。
④マンゴーを加えて切り混ぜ、残りの粉を振るい入れてやや粉っぽさが残るくらいまで切り混ぜる。
⑤型に流し入れてトントンと空気抜きし、180℃のオーブンで約40分焼く。

バター・クリームチーズが固い場合、レンジで10秒ほど加熱するか、ラップの上から掌で押し潰すと柔らかくほぐれます。
次々に混ぜていくだけのケーキなので、あっという間にできちゃいますよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-05-03 23:42 x
しっとりマンゴーチーズケーキとっても美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
こんな3時だと優雅な感じなのに~~♪
ポチッ凸!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-05-04 23:04
うさぎぴょん♪さんへ
マンゴーとチーズでしっとり美味しいです♪
3時のおやつにあっという間になくなりました!
by handmadecafe0929 | 2010-05-03 22:53 | チーズケーキ | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき