人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい味♡スパゲティ ナポリタン名古屋風

懐かしい味♡スパゲティ ナポリタン名古屋風_f0168317_1911994.jpg
今日は久々にいいお天気でした。
子供会の行事に出かけていましたが、外で遊ぶ子供達をじーーーーーっと見ている親たちは、風が強くて肌寒かったです(;ω;)
もう春なのにね~

皆で鬼ごっこ系の遊びをしているというのに、超マイペースなヒナはぼーーっと座って遊んでいたり・・・
ヒナを捕まえに行った同じ1年生のお友達が困った顔をして帰ってきました。


「ヒナちゃん、捕まえてもそのまま遊んでる~(>_<)」


これでいいのか!1年生!!
今までは周りの子達がヒナに合わせてくれたけど、これからは自分が周囲に合わせることも覚えていかないとね~
こんな感じのヒナですが、友達はすぐにできるし結構たくさんいるのが不思議なんですけど(^_^;

さて、今日はスパゲティナポリタンをご紹介します。
ナポリタンと言えば、皆さんご存知のケチャップ味のスパゲティです。
日本生まれの日本育ち、生粋のジャパニーズレシピですが、これを更に進化させた名古屋バージョンをご存知ですか?
昔ながらの喫茶店などの定番メニューとして存在しているこのレシピ。
本来はアツアツの鉄板にのせられたナポリタンの周りに卵液を流して作られます。
ステーキのようにジュージューと音を立てながら運ばれてくるスパゲティは結構カルチャーショックかも!?

   ❀材料❀
  (2人分)
  スパゲティ   200g
  ウインナー   4本
  ピーマン   4個
  玉ねぎ   大1/2個
  サラダ油   少々
  ●ケチャップ   大さじ4
  ●スパゲティの茹で汁   大さじ3
  ●牛乳   大さじ2
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  バター   5g
  卵   2個
  バジル   適量

①ウインナーは削ぎ切りにし、ピーマンは細切りに、玉ねぎはスライスする。パスタを湯で始める。
②フライパンに油を熱し、ウインナー・玉ねぎを炒めてしんなりしたらピーマンを加えてさっと炒める。
③茹で上がったパスタを加え、●を加えて全体に混ぜ合わせる。
④塩・ペッパーで味を調え、バターを加えて余熱で溶かす。
⑤耐熱皿にスパゲティを盛り付け、周りに溶き卵を流して半熟状に仕上げ、バジルを振りかける。
懐かしい味♡スパゲティ ナポリタン名古屋風_f0168317_13451971.jpg
最近話題の食べ物そっくりの箸置き。
鯛焼き・おだんご・クッキーなど様々な形が売られていますが、フォークなどを置くとピッタリ収まりがいいのがこのドーナッツ型なんです!
真ん中の空洞にすっぽり収まり、いい感じ♡
色々なドーナッツがあるので、どれにしようか悩む時間もまた楽しい♪
隣で待ってるヒナはいい迷惑!?

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by tom-sou-ya at 2010-04-26 00:01
ナポリタンいいですね~。
このお皿(っていうの?^^;)がほしいんです。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-26 18:30
tom-sou-yaさんへ
ナポリタン久しぶりに食べましたが、やっぱり懐かしい味わいです(@^_^@)
これフライパン皿って言うんです。
以前ご紹介しましたが、とっても可愛いですよ♪
詳しくはこちら→http://cafe0929.exblog.jp/13319989/
by handmadecafe0929 | 2010-04-24 19:33 | パスタ | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき