人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわらのレモンハーブソテーとグリコホームページ掲載のお知らせ

さわらのレモンハーブソテーとグリコホームページ掲載のお知らせ_f0168317_1337571.jpg
またまた雨です!
この春とは思えない肌寒さは、野菜や花の生育にも影響を与えているとか。
最近野菜が高いと義母も嘆いておりました(-_-)ゞ
私は野菜が高いことより寒い方が死活問題です(笑)
本当に苦手なんですって、寒いの(;ω;)

さて、今日はさわらのレモンハーブソテーをご紹介します。
魚偏に春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。
その名の通り、産卵のため4~6月に瀬戸内海などに集まってくるそうです。
但し、日本は縦に長~い国なので、地域によっては鰆は冬ということもあるようで・・・
そうすると、「鮗(このしろ)」という別の魚になっちゃう!?

   ❀材料❀
  (2人分)
  さわら   2切れ
  塩・こしょう   少々
  ●小麦粉   大さじ1/2
  ●イタリアンハーブミックス   小さじ1
  オリーブオイル   小さじ1
  にんにく   1かけ
  ◎バター   10g
  ◎レモン汁   大さじ1
  ◎醤油   小さじ1/4

①さわらは塩・こしょうを振り、●をたっぷり塗す。
②オリーブオイルとスライスしたにんにくを弱火にかけ、香りが出たらさわらを加えて両面に焼き色をつける。
③蓋をして中まで火を通し、◎を加えて全体に煮絡める。
さわらのレモンハーブソテーとグリコホームページ掲載のお知らせ_f0168317_13532624.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、いつもの如くGABANスパイスをいただきました。
オレガノ・バジル・イタリアンハーブミックスの3本セット。
オレガノ・バジルは我が家でも定番のスパイスですが、イタリアンハーブミックスを使うのは初めて!
最初からミックスされているので、ハーブ初心者には手軽でいいかもしれませんね♪

    ■お知らせ■
先日クックパッドさんで開催された、グリコちょい食べカレーを使ったアイデアレシピコンテストで、ウインナーのカレーチーズ春巻が賞をいただきましたが、現在グリコさんのホームページでレシピをご紹介いただいています。
こちら →
さわらのレモンハーブソテーとグリコホームページ掲載のお知らせ_f0168317_13573985.jpg
スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by coco at 2010-04-20 17:16 x
こんにちわぁ~
今週も、どうぞよろしくお願いしますぅ
うちのほうでは、すっかり見なくなった
鶏手羽チューリップ、、 懐かしいな☆
子どものころ、遠足、運動会と言えば
チューリップでから揚げでした。。
ちょっと脚を伸ばして、、お店周りしてみよぅかなぁ
Commented by wnk_sho at 2010-04-20 21:49
こんばんは♪

サワラ美味しそう(^^♪
春ですね~!!

タイムリーな記事だったので…
ちなみに秋だとイナダになっちゃいます♪
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-21 00:48
cocoさんへ
こんばんは!
こちらこそよろしくお願いします(@^_^@)
鶏手羽チューリップ、こちらでも見なかったのですが、最近登場しだしたのは、何故かしら?
旦那さんが見つけると欲しがるんですよ~
でも、これではから揚げしか作れそうもありませんけどね(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-21 00:50
wnk_shoさんへ
こんばんは♪
季節のものを美味しくいただくのって、地球にも体にも優しいし、やっぱり旬のものって美味しいんですよね。
何より安かったり(笑)

魚偏の漢字って、すごいですよね~
魚屋さんやお寿司屋さんで、こんな字書くんだーって感心することもしばしばです。
Commented by きく at 2010-04-22 13:51 x
賞獲得おめでとうございます♪
これ、おいしかったですもん(o^∇^o)
いいアイデアですよねぇ
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-22 21:44
きくさんへ
ありがとうございます(@^_^@)
我が家でも人気でした♪
by handmadecafe0929 | 2010-04-20 14:17 | 魚介類 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき