人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美人」ルクエスチームケースで!鶏ごぼう巻き

「美人」ルクエスチームケースで!鶏ごぼう巻き_f0168317_1333499.jpg
今週から上級生の給食が始まり、ヒナ達1年生だけの下校が始まりました。
最初は先生の付き添いつきとはいえ、心配そうなお母さん達は皆さん校門まで迎えに来ているそうです。
ヒナですか?
毎日1人で帰ってきてインターホンを押してくれますよ~
ちょっと気になったので聞いてみると、お母さんが迎えに来ないのはヒナだけらしい・・・

えぇぇーーーーーーーっ
そうなのっ!?

だって、ヒナ達の班は途中で二手に分かれるのですが、片方はヒナだけ、他の皆は5人くらいまとまって帰るんですよ!
もしかして、お迎えに行くべきは私の方だったりして(^_^;

さて、今日はお馴染みルクエスチームケースを使った簡単料理をご紹介します。
ごぼうを丸ごとささみで巻いてありますが、ビックリするくらい柔らかいです('-^*)/
ヘルシーで体にも嬉しいレシピです♪

   ❀材料❀
  (レギュラー使用・2人分)
  鶏ささみ   4本
  ごぼう   1/2本
  塩・こしょう   適量
  ●醤油   小さじ2
  ●酒   小さじ1
  ●みりん   小さじ1
  ●蜂蜜   少々

①ささみはラップに包み、棒で叩いたり伸して10×7cm程度の大きさに伸ばす。
②ごぼうは4等分にカットしてスチームケースに入れ、500wのレンジで1分加熱し、塩・こしょうを振ったささみにのせてクルクルと巻いたら巻き終わりを下にしてスチームケースに並べる。
 ※ごぼうは洗ってぬれたままの状態で入れています。
「美人」ルクエスチームケースで!鶏ごぼう巻き_f0168317_1353263.jpg
③●を加えて500wのレンジで1分30秒加熱し、ひっくり返して更に1分30秒加熱する。
 ※途中でひっくり返すことで、全体にまんべんなく調味料を染み込ませます。

ささみを伸ばす時、ラップの形を最終的に作りたい形に整えながら伸ばすとキレイな四角に仕上がりますよ。
叩いたり転がしたりしながら厚みを揃えていきます。
伸ばした状態で冷凍保存しておくと、すぐに使える上に解凍時間も短縮できて大助かりです('-^*)/

盛り付け方はご自由ですが、私は3等分にカットして小皿に盛ってみました。
2人分と記載してありますが、1人1本ずつ副菜として出してもいいかも・・・

あ、今回はささみの長い方(10cm)に合わせてごぼうをカットして巻きました。
短いほうに合わせるとささみが重なって分厚くなってしまうので、見た目はこの方がキレイだと思います!

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2010-04-13 14:02 x
handmadecafeさん、こんにちは~♪

ヒナちゃん、毎日元気に登校しているようで何より
です!
ランドセル…お道具箱…懐かしい響きだわ~♪(笑)
しっかり者のヒナちゃんですもの、お迎え要らずで
親孝行ですよね。担任の先生からも頼りにされるの
ではないかしら?

しっとり柔らかい鷄ごぼう巻♪
ご飯が進んで身体に良い主菜…とっても美味しそう
ですね。
旦那様が真剣な表情でご飯を詰めている様子、一度
柱の陰から覗いてみたいです…(笑)
Commented by a__whitewhite at 2010-04-13 19:39
ぱっと見は鶏ささみってわからないですね。
ヘルシーで、見た目もかわいい。
これ、お弁当にはぴったりですね。おつまみとかにもよさそう。

*旦那様、優しいですね(*^-^)ニコ*
Commented by taeco at 2010-04-13 20:34 x
見事なできあがりですね! 毎日おいしそうなご飯で、うっとりさせてもらっています。

旦那さま、気がききますねぇ~。素敵だわ。うらやましいです。

ヒナちゃんもしっかり者ですね(^^)/
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-14 14:18
まやりんさんへ
こんにちは!
毎日楽しくて仕方ないようで、ニコニコです(@^_^@)
ランドセルを背負って通学する姿に、おばあちゃんホロッときてました(笑)
少しずつお迎えにくるお母さんの数も減っていくのか、今日はヒナ以外にもいない子が1人いたよ~と教えてくれました。
頼もしいです!

鶏ごぼうの組み合わせが大好きなので、これもお気に入りの1つ。
今回初めてスチームケースを使ってみましたが、いい感じでした♡

それにしても、旦那さんはどうしてあんなにご飯をギューギュー潰すのかしら・・・
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-14 14:20
a__whitewhiteさんへ
ぱっと見豚肉にも見えますよね~
でも、ささみだからヘルシー♪
蒸し焼きにするから、身も柔らかく仕上がっています。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-14 14:21
taecoさんへ
ありがとうございます!
ささみはまとめて叩いて冷凍してあるので、あっという間にできちゃうんです('-^*)/
旦那さん、手伝ってくれてるんですよね。
結婚10年にして何かあったんでしょうか?
by handmadecafe0929 | 2010-04-13 13:43 | スチームケース・ロースター他 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき