カフェオレフレンチトースト oishii

f0168317_1132399.jpg
朝方曇っていたと思ったら、昼からはカラリと晴れて小春日和。
早速ヒナに上履きの洗い方講習会を開催しました('-^*)/
キレイに洗えたかどうかは微妙ですが、ヒナももう1年生。
自分のことはできるだけ自分でするのを目標に頑張ってもらいたいと思います!

それにしても、足デカイねぇ・・・あんた(^_^;
私は身長の割に足が小さいので、もうそんなに変わらないですよ、ホント。

さて、今日は旦那さんの大好物フレンチトーストをご紹介します。
今回はインスタントコーヒーを利用して、カフェオレ風味に仕上げてみました。
グラニュー糖と一緒に更に塗すので、大人な苦味がまたおいしい♪
インスタントコーヒーは粒の細かい溶けやすいタイプを使用してください。
スティックコーヒーなどを使うと甘みもあるので、お子様向けかも?


 ◆カフェオレフレンチトースト◆

  (4人分)
  食パン(4枚切り)   4枚
  ●卵   1個
  ●牛乳   100cc
  ●インスタントコーヒー   小さじ2
  ◎グラニュー糖   大さじ1
  ◎インスタントコーヒー   小さじ1/4~1/2
  バター   20g
  生クリーム   50cc
  砂糖   小さじ1

①よく混ぜ合わせた●にパンをさっと浸し、◎を合わせたのもを表面にパラパラと振りかける。
 ※卵液は表面にさっと塗せばOKなので、押さえて中に染みこませないこと!

②フライパンにバターを熱し、①を加えて中火で両面に焼き色をつける。

③4等分にカットし、残った◎を軽く振りかけて、生クリームに砂糖を加えて泡立てたものを添える。



外はしっとり中はふんわりとした食感が美味しいフレンチトーストは絶品ですよね~
以前ご紹介した塩フレンチトーストもオススメです('-^*)/
f0168317_17551491.jpg
ほぼ一目惚れで購入したキャトルルパプレートS GRキャトルルパプレートL GRのセットです。
白やクリームなど色違いもありましたが、深いグリーンはとても上品で雰囲気がいいのです(@^_^@)
さりげないラインや色の濃淡、英字プリントなどなど、シンプルな中にも何とも言えない可愛らしさがありますよねっ♡

オーブンにも使えますが、レンジや食洗機はできれば避ける・・・とあります。
私、使っちゃいました(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by 勇気凛りん at 2010-04-11 21:29 x
カフェオレ味だなんて!!美味しそうですね~
コーヒーの味って本当に好きなんです。
日本の食パンも手に入るようになったし、いつか作ってみますね。

>>
何でもない日常に日本を感じていますよ。
そう言う素朴なもの以外は、結構変わってしまいましたから。。
留守にしていた16年の間に。
Commented by taeco at 2010-04-11 22:47 x
カフェオレ味のフレンチトーストですか☆ 考えたこともなかったですが、おいしそうですね!!! 私、コーヒー大好きなんです~♪♪ よくレシピブログさんのイチオシになられていますね。今日もなっていらっしゃいますよ。
Commented by akkopinta at 2010-04-12 01:29
こんばんは!
カフェオレフレンチトースト、美味しそうですね~♪
フレンチトースト大好きですが、いつも定番のやつばかり。。。。
ぜひ、まねして作ってみようと思います(#^.^#)
Commented by kazu-530 at 2010-04-12 05:32
はじめまして。
フレンチトースト、インスタントコーヒーで一味ちがった美味しさになるんでしょうね。想像しただけで美味しそうです。

我が家も一年生の娘がいます。
上履き洗い、じぶんでやってみることが大切ですね。
うちも教えてみようかなと思います。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-13 10:36
凛りんさんへ
こんにちは~
日本に帰ってきて、手に入る食材や味も違うんでしょうね。
また日本らしいお料理も楽しみにしています。

凛りんさんのブログで、いつも「えーっ」とビックリしていたことは、全て日本と違うってコトですものね。
習慣の違いってすごいわ☆
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-13 10:37
taecoさんへ
カフェオレ味、私大好きなんですよ♡
シュガーにもプラスすることで、ちょっと苦味が効いて大人っぽいの。
色々取り上げていただけるのは嬉しいです。
でも、把握しきれてないのが現状です(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-13 10:38
akkopintaさんへ
こんにちは~!
うちは色々と試して楽しんでいますよ♪
また今後も機会があればご紹介しますね。
是非、感想を聞かせてください!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-04-13 10:40
kazu-530さんへ
初めまして!
私はコーヒー味とか大好きなので、結構色々なものに入れちゃいます♪
コーヒーのあの苦味も好きですが、カフェオレになるとまたサイコーなんです(@^_^@)

同じ1年生なんですね。
新しい環境に親もなれるマテ大変ですよね~
早く帰ってくるし・・・
上履きは、最初が肝心とばかりに手取り足取り教えています。
多少汚れがとれてなくても大丈夫かな、なんて(笑)
by handmadecafe0929 | 2010-04-11 18:38 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(8)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき