メカジキの山椒照焼き

f0168317_14492559.jpg
今日も肌寒い1日でしたが、私は朝から地域のグラウンドゴルフ大会に出場していました。
別に、すごく上手で選手に選ばれた、とかではないです(^_^;
だって、今回の大会で人生3度目のグラウンドゴルフですから・・・

ヒナは午前中お父さんと過ごしていましたが、ひと通り遊んで寂しくなったのか会場の中学校までやってきました。
アイドル登場(笑)
皆さんにお菓子を沢山いただいてご機嫌で帰宅しました。
何しに来たんでしょうねぇ(-_-)ゞ


そういえば、先日、ヒナと甥っ子の会話におじいちゃんが割り込んだ時のこと。


「子供の話に入ってこないの!ねぇ?」


と、おじいちゃんがヒナに叱られていました(゚Д゜;)
これって、やっぱりアレですかね?


「大人の会話に入ってこないの!」


な~んて言われたことをマネしてるんですよね、きっと。
子供って・・・



さて、今日はいつもの照焼きに粉山椒をプラスしたメカジキの照焼きをご紹介します。
口の中に広がる山椒の風味がとっても爽やかでクセになる美味しさです♪


 ◆メカジキの照焼き山椒風味◆

  (2人分)
  メカジキ   2切れ
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  しょう油   大さじ1と1/2
  みりん   大さじ1と1/2
  砂糖   大さじ1/2
  酢   大さじ1/2
  はちみつ   小さじ1/2
  粉山椒   適量

①メカジキは塩・こしょうを振ってしばらく置き、余分な水分をキッチンペーパーで取り除いて小麦粉をまぶします。

②フライパンで両面に焼き色をつけ、中まで火を通します。

③照焼きのたれを加えて煮絡め、少しとろみがついたら山椒を振りかけます。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by a__whitewhite at 2010-03-23 01:21
かわいいですね。
子供の発言って・・・
大人の言葉をよ~く聞いてますからね 笑
Commented by handmadecafe0929 at 2010-03-23 19:11
a__whitewhiteさんへ
ははは。
子供にはかなわないですよね~
わが身を反省させられます(-_-)ゞ
by handmadecafe0929 | 2010-03-22 22:12 | 魚介類 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき