人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め

鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め_f0168317_21260100.jpg
今日は温かい小春日和でした。
こんな天気が続くと気持ちいいんですけどね~
ヒナは暑かったようで、年長の女の子3人揃ってトレーナーを脱ぎ、肌着で過ごしていたようですが・・・
それはやりすぎじゃない?


さて、今日はかな~り久しぶりに作った鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒めをご紹介します。
漬け込み&合わせダレのW使いで、鶏肉の中までしっかり味が染みています(@^_^@)
マスタードキラーの私とマヨラーの旦那さんにピッタリのメニューかも♪

コロコロとした小振りのじゃがいもは可愛いですよね~♡
栄養たっぷりの新じゃがは、やはり皮付きのままいただきたいです!
小さくて皮を剥くのが面倒臭いともいう(笑)
そのままでは火通りが悪いので、先にレンチンしておくことをオススメします。


 ◆鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め◆

  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●おろしにんにく   少々
  小麦粉   適量
  じゃがいも(新ジャガ)   小5個
  ◎マヨネーズ   大さじ2
  ◎粒マスタード   大さじ1
  ◎蜂蜜   小さじ1
  ◎醤油   小さじ1

①鶏もも肉は一口大に切り、●を揉みこんで一晩漬け込んでおく。

②じゃがいもはしっかり洗ってくし型に切り、小麦粉を塗した鶏肉と一緒にフライパンで両面焼く。

③蓋をして蒸し焼きにしたら、◎を合わせたタレを回しかけて全体に絡める。

鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め_f0168317_21261383.jpg
そろそろお雛様を出されたご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家はケース入りのお内裏様とお雛様なので、押入れから出すだけです。
イマドキ台を組み立てて1つ1つ飾りつける七段飾りは少ないのかも?

我が家は七段飾りではないものの、お内裏様とお雛様が沢山います。
何故かって?
母が可愛らしいお雛様を見つけては購入してくるので、5対はありますってばっ(>д<)
陶器製やガラス製に、昨年和紙で作られたものまで仲間入り。
そして今年、ヒナが折り紙でこんなお内裏様とお雛様を製作しておりました!



最近ね。
ちょっと困ってる時とか手伝ってあげると、こんなことを言うんです。



「お母さんって、役に立つね!」



何か・・・ちょっと違うんじゃないかしら・・・
嬉しくないよ、それ(-_-)ゞ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うりぼう at 2010-02-25 16:24 x
初めまして、こんにちは!
いつも楽しく拝見しております♪
(特にお弁当はとても参考になります)

いきなり不躾な質問ですが・・・
フライパンってどんな物をお使いですか?
今まで何の疑問も持たずにティファールの物を
2年おきくらいに買い換えていたのですが・・・
もう買い換えるのが面倒で(>_<)
でも鉄のフライパンはお手入れがそう・・・
フライパンひとつで一ヶ月くらい悩んでいます(汗)
もしよろしければ、オススメを教えて下さい。

それから先日、食器のお店の盛り付けのランキング?に
参加されていたと思うのですが
そのお店のリンクをもう一度貼って頂けますか?
投票だけはしたのですが・・・何というお店でしたっけ(汗)

「初めまして」なのにあれこれお願いして申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致します!!!
Commented by あやの at 2010-02-25 17:08 x
これ美味しそう、いつもワンパターンになってしまうので、
次回はこれ作ってみま~す♪
Commented by handmadecafe0929 at 2010-02-27 23:17
うりぼうさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
お弁当なかなか写真撮れてませんが、またきちんとUPしていきたいと思っています。

フライパンはアサヒ軽金属工業さんのものを使っています。
結婚した頃は私も嫁入り道具に持たされたティファールでしたが、それが痛んでからはこちらです。
高いけれど、結局その後は一度も買い換えていないので一緒かな?
卵焼き用やミニサイズは普通にテフロンの一般的なものです。
参考にしてください。

ランキングは終了したようで、ご協力ありがとうございました♪
また何かあれば告知していきますので、よろしくお願いします!
Commented by handmadecafe0929 at 2010-02-27 23:18
あやのさんへ
これはなかなかオススメですよ♪
久しぶりに作りましたが、やっぱり好きかも♡
Commented at 2011-05-12 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by handmadecafe0929 | 2010-02-24 21:48 | 鶏肉 | Comments(5)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき