人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンのトマトクリーム煮込み、とバレンタインディナー

チキンのトマトクリーム煮込み、とバレンタインディナー_f0168317_0293257.jpg
土曜・日曜は、ヒナを連れて研修旅行に出掛けます。
少し早いのですが、我が家は今日がバレンタインディナーです♡
ディナーといっても明日から出掛けてしまうので、冷蔵庫にあるものを使って簡単に(^_^;
ま、大切なのは気持ちでしょ?

とりあえず、冷凍してあった鶏肉とケーキの残りもの生クリームを使ったチキンのトマトクリーム煮込みを作ることに!
とろけるように柔らかいチキンとクリーミーなトマトソースが絶品♡
私のお気に入りメニューの1つです('-^*)/
鶏手羽を使ったレシピはこちらをご覧下さいね。
残ったソースにパスタを絡めて添えるのがオススメです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  トマト水煮缶   100cc
  コンソメ   1/2個
  水   150~200ccくらい
  塩   小さじ1/4
  生クリーム   50cc
  あらびきブラックペッパー   適量
  パセリ   少々

①鍋にトマト缶・砕いたコンソメを加えて4等分にカットした鶏肉を並べ、ヒタヒタに水を足す。
チキンのトマトクリーム煮込み、とバレンタインディナー_f0168317_0351467.jpg
②落し蓋をして弱火~中火で30分程煮込み、水分が減ってきたら塩を加えて味を整える。
 ※常に沸々するくらいの火加減でOKです。
③生クリームを加えて軽く煮込み、ブラックペッパー・パセリを振る。
 ※生クリームを加えたらあまり沸騰させないこと。
チキンのトマトクリーム煮込み、とバレンタインディナー_f0168317_029381.jpg
今日は、ヒナのリクエストで、今日はピザパーティになりました!
先日たまたま購入しておいたピザクラフトがあったので、後はトッピングするだけ!
もちろん、トッピングはヒナのお仕事です。

子供って何でもお絵描きなんですよね~
全体に均等に具をのせるのではなく、具で絵を描いているし(^_^;
それって、具沢山の人と具がない人が出てしまうのでは?
食べるのは家族だし、本人かなり楽しそうなのでヨシとします(笑)
ちなみに具はウインナー&ベーコンとツナ&コーンの2種類です。



昨日の父娘の会話です。


「お母ちゃん、怖い?」


「うん。すっごい怖いよ。」


「じゃあ、お父ちゃんは?」



「お父さんなんて、ぜ~んぜん怖くない!面白いだけ!」



お父さんは面白いんだ・・・
お母さん的には、ぜ~んぜん面白くないけど(-_-)ゞ

それより私が気になっているのは、旦那さんが"お父ちゃん""お母ちゃん"という言い方をすることかしら?
私もヒナも"お父さん""お母さん"なのにね。
変なこだわりがあって、ヒナが生まれた時から"お父ちゃん"と呼んで欲しいと訴えていました。
日々"お父ちゃん"と呼びかけていましたが、今のところ呼んで貰えたことは1度もありません(笑)
女の子なんだし、いい加減諦めた方がいいのでは・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
Commented by taeco at 2010-02-15 08:41 x
うちもピザにしたかったんですょ~。でもイーストを切らしていて、断念でした。。。とてもおいしそうですねぇ~。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-02-15 12:45
taecoさんへ
私は市販のクラフトをたまに買っておくんです。
突然ヒナがピザって言い出す日があるので(笑)
自分で作っていると間に合わないようなくらいギリギリだったりして・・・
by handmadecafe0929 | 2010-02-12 21:09 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき