人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんつくねの黒酢あんかけのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ

にんじんつくねの黒酢あんかけのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_18113072.jpg
暖かい日が続いていましたが、また少しずつ気温が下がっているようです。
今日はまだ暖かかったけど、明日はどうなんだろう(-_-)ゞ
寒さが苦手な私は憂鬱ですぅ

さて、今日は我が家のにんじんつくねをご紹介します!
色々な野菜を組み合わせてつくねを作る私ですが、一番よく作るのはすりおろしにんじんを加えたもの。
混ぜている時のビビットなオレンジカラーもちょっと嬉しい♡
ちょっと淡白なつくねには、やや濃厚な黒酢あんをたっぷり絡めていただきましょう!
アイスクリーム用の木のスプーンにくっつけると、ペロペロキャンディみたいで可愛いですよ♪

   ❀材料❀
  (3人分)
  鶏挽き肉   300g
  にんじん   1/2本
  ねぎ   1/2本
  ●片栗粉   大さじ1
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●ごま油   小さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  海苔   適量
  ☆水   150cc
  ☆コンソメ   小さじ1/2
  ☆黒酢   大さじ2
  ☆砂糖   大さじ2
  ☆醤油   大さじ2
  ☆片栗粉   大さじ1

①ねぎは細かいみじん切りにし、にんじんはすりおろす。☆を合わせておく。
②挽き肉にねぎ・にんじんと●を加えてよくこねる。
③9等分して丸めて空気抜きし、形を整えて海苔を貼る。
にんじんつくねの黒酢あんかけのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_18114318.jpg
④フライパンで両面に焼き色をつけ、酒少々(分量外)を振って蓋をして蒸し焼きにする。
⑤☆を加えてよく混ぜ合わせ火にかけ、とろみがついたら火を止めてつくねに絡める。
 ※加熱しすぎるとあんが固くなるので気をつけてください。
にんじんつくねの黒酢あんかけのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_18115291.jpg
今日のお弁当です。
今日は本当にギリギリやばかった(;ω;)
旦那さんは8時に出勤するんですけど、つくねが焼きあがった時点でもう8時近かった・・・(汗)

    *今日のお弁当*
   ・にんじんつくねの黒酢あんかけ
   ・えびフライ
   ・ラタトゥイユ
   ・ひじきの煮物
   ・マカロニサラダ

    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんとして、サーモンのバジルソテー バルサミコビネガー風味をご紹介いただきました。
最近の私の魚料理の中ではイチオシのヒット作♪
上質なサーモンが手に入ったら、是非是非試していただきたいメニューです!
にんじんつくねの黒酢あんかけのお弁当、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_1812317.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
Commented by kママ at 2010-01-22 21:33 x


スペアリブ成功しました。。子供達も大喜びでした。ありがとうございま~す。今日は次男君のお友達とママ達と、クッキー&生キャラメル作りをしました。女の子はいいですね、お菓子作り一緒にしてくれるし。
Commented by toko at 2010-01-23 20:14 x
handmadecafeさん、はじめまして!こんばんは(^^)
tokoと言います♪
とっても素敵なブログなのでレシピブログのお気に入りに登録させていただいてます。
handmadecafeさんのレシピはとってもワクワクするし、女の子心をくすぐりますよね★私大好きです(^^♪
人参つくね、めっちゃ可愛い❤
是非作ってみたいです!
これからも遊びに来てもいいですか?
よろしくお願いします✿
サーモンのバジルソテーバルサミコビネガー風味も美味しそう!
メモメモ(^^ゞ
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-24 01:35
kママさんへ
スペアリブ、美味しくできてよかったです♪
こちらこそご報告ありがとうございます!

うちの子も何かとお手伝いしたい病なので、いいんだか悪いんだか・・・
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-24 01:38
tokoさんへ
はじめまして!
ありがとうございます。
我が家のいつも作っているレシピや、突然思いついて作ったレシピなどを紹介しているので、そう言っていただけると本当に嬉しいです♡

つくねは色々なバージョンがあるのですが、こちらはすりおろしたにんじんの色がすごくきれいで、混ぜていると楽しいです♪
また色々ご意見ご感想など聞かせてくださいね!
これからもよろしくお願いします。

サーモンもオススメですよ~
by handmadecafe0929 | 2010-01-22 19:31 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき