人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かにかま入りくるくる卵焼き、とお弁当

かにかま入りくるくる卵焼き、とお弁当_f0168317_2105539.jpg
今日は、ひなcafeで大人気のこのレシピ、かにかま入りくるくる卵焼きをご紹介します。
お弁当の隙間に入れると、とっても可愛くて彩りもGOO('-^*)/
お子さんウケも抜群です♪
成人男子のお弁当メインの我が家にはどうなのって感じですが、その辺はご愛嬌ということで(^_^;

   ❀材料❀
  (1~2人分)
  卵   1個
  塩・こしょう   少々
  かにかま   2本
  焼き海苔   1/2枚
   ※味付け海苔の場合、3枚くらい
  マヨネーズ   適宜

①卵をほぐして塩・こしょうで味付けし、フライパンで薄焼き卵を作る。
②ラップを広げて薄焼き卵・海苔・かにかまを置き、お好みでマヨネーズを絞って巻き寿司の要領でくるくると巻く。
かにかま入りくるくる卵焼き、とお弁当_f0168317_2131646.jpg
③ラップに包んで暫くそのまま形を安定させ、4等分にカットしてピックに刺す。

巻いてすぐにカットすると、海苔がパリパリで切り口が綺麗にできません。
暫くおいて海苔がしんなりして馴染んだ頃を見計らってカットしてくださいね。
マヨネーズは接着の役割も担っていますが、ピックをさしたり隙間に詰めるのでなしでもOKです。
かにかま入りくるくる卵焼き、とお弁当_f0168317_2184363.jpg
今日のお弁当です。
最近、お弁当写真が上手く撮れなくて、どうにも失敗気味の私・・・
料理はまぁ何とかなっているのに、不思議です(^_^;
父が新しく一眼レフを買ってくれたので、技術をカメラでカバーしたいと思います!
使いこなせなかったら返そうかしら(笑)

    *今日のお弁当*
   ・雑穀入り煮込みハンバーグ
   ・じゃがいものチーズボール トマトハーブ風味
   ・かにかま入りくるくる卵焼き
   ・蓮根のカレー金平
   ・焼きそば
   ・サラダ
   ・トマト
かにかま入りくるくる卵焼き、とお弁当_f0168317_21132795.jpg
最近、底冷えのする寒さで足元が冷え冷えです(;ω;)
西川リビングさんが販売している洗えるダウンソックスというモコモコ室内履きを購入してみました♡
羽毛布団を履いちゃおうというコンセプトのこの商品、めちゃめちゃ暖かいですぅぅ~(✿◡‿◡ฺ)
もう、これなしではいられなくなりそうです(笑)

普段SSサイズを愛用している私にはちょっと大きくて、歩き回るとずり落ちてくるのが難点なんですけど・・・
ま、基本パソコンをしている時など座ったまま使うので問題なし!
160cmの私で膝下5cmくらいです。
ちょっと田舎娘っぽい雰囲気も、まぁそれはそれで可愛くないですか!?
でも、動くと動きにくいんですよね~(-_-)ゞ

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2010-01-07 21:23 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき