人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の定番!炒り鶏

お正月の定番!炒り鶏_f0168317_1404191.jpg
今日は、お正月の定番、日本料理の代表格でもある炒り鶏をご紹介します。
具材はその時々で変わりますが、鶏肉に沢山の野菜を合わせた炒め物です。
鍋止め(火を止めてもそのまま鍋の中で暫く置いて味を馴染ませること!)をしてしっかりと味を馴染ませた煮物は本当に美味しいですよね~
普段は乱切りでOKのお野菜も、お正月やおもてなし料理の場合はキレイにカットして雰囲気を盛り上げましょう♪
本来和食は「さしすせそ」が基本ですが、お正月はそこまで面倒を見られないこともあるので(笑)、全部一緒に入れて煮込んでしまいました。
これでも十分美味しいと思います。


 ◆炒り鶏◆

  (4人分)
  鶏もも肉   50g
  たけのこ(水煮)   100g
  蓮根   100g
  にんじん   1/2本
  ごぼう   1/3本
  しいたけ   小8個
  ごま油   小さじ1
  ●だし汁   300cc
  ●醤油   大さじ2
  ●酒   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1

①鶏肉は一口サイズに切る。たけのこは穂先を3~4cm残していちょう切りに、ごぼうはたわしで洗って乱切りにする。しいたけは石突きを落とす。にんじんは1cm厚の輪切りにして花形に抜き、ねじり梅に。蓮根は1cm厚の輪切りにして穴の形に合わせて皮を剥く。

②鍋にごま油を熱して鶏肉を炒め、色が変わったらその他の具材を加えて油を馴染ませる。

③●を加えてひと煮立ちさせ、火を弱めたら落し蓋をして弱火で15~20分煮込み、鍋止めする。




年末、相変わらずぬいぐるみとひとり遊びをするヒナの会話がおかしかったので、ここでご紹介しちゃいます!
TVや大人の会話などの影響を受け、彼女のひとり遊びは世相や季節を反映しているのかも!?



「私、今日は飲み会なの!」



「え?私も飲み会行く行く~♪」



「じゃあ、一緒に飲み会に行こうよ!」



「飲み会って楽しいよね~♪」



園児の会話に飲み会って・・・
年末年始は色々なところで飲み会が開かれるので、どこかで耳にしたのでしょう(^_^;

次の日。
お父さんが飲み会に出かけました。



「ね~ね~お父さん。飲み会ってな~に~?」



何だか意味もよく分からないまま、何となく使っていたようです(-_-)ゞ
でも、使い方は合っているというか、全然分からないようには聞こえませんでしたけど・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by wnk_sho at 2010-01-04 12:29
あけましておめでとうございます!

あったかくて素敵なお料理楽しみにしてますね♪

今年もよろしくお願いします(^^♪
Commented by ぴゅあおいる at 2010-01-04 13:08 x
handmadecafeちゃん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくね!

ご実家までの道、雪がとけていてよかった~~~。
ヒナちゃんも楽しそうだったみたいで、何よりです。
逆上がりのコツがつかめたのも大きな前進ですね。
お正月早々縁起がいい☆

おせちも美味しそうですね。
今年はわたしも飾り切りにチャレンジしたけど、イマイチでした・・・
またいろいろ参考にさせてくださいね。
Commented by コルクママ at 2010-01-04 13:48 x
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します<m(__)m>
美味しそうなおせち料理ですね~我が家は、いつも実家に行くので作ったことがないんです。実家も作りません・・・来年は作って持っていこうかしら・・・(^^♪
ヒナちゃんはいよいよ入学ですね~我が家は2人受験生です。今から具合が悪くなりそうです・・・(>_<)
お互いに良い年になるといいですね(*^_^*)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-04 17:16
wnk_shoさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-04 17:18
ぴゅあおいるさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す♡

実家は雪が残っていましたが、道は大丈夫でした(@^_^@)
寒いのに雪遊びしたいなのて、子供は元気ですよね~
付き合わされるこちらが・・・辛い・・・

突然できた逆上がり。
新年早々10大ニュースができました♪

飾り切りはなれないと難しいですよね(^_^;
時間かかるし(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-04 17:21
コルクママさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

私も毎年実家で過ごすので、自宅で食べることはないかも・・・
一度実家に持っていってからは、なんか毎年持っていくことになったかな~
結構喜ばれますよ!

受験生が2人・・・
それは意外宅なりそうですが、ピリピリムードは本人にもよくないので、できるだけ柔らかい空気で過ごせるといいですね。
よい1年にしましょうね♪
Commented by a__whitewhite at 2010-01-04 21:56
かわいい~お花畑みたい・・・(*^.^*)
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by handmadecafe0929 at 2010-01-05 16:29
a__whitewhiteさんへ
野菜の飾り切りって、結構面倒くさくて大変だけど、見栄えがすごくいいですよね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
by handmadecafe0929 | 2010-01-03 17:21 | 鶏肉 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき