人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のガーリックソテー ごまだれオニオンソース

豚肉のガーリックソテー ごまだれオニオンソース_f0168317_14363814.jpg
今年も残すところ後2日となりました。
旦那さんは今日からお休みですが、何だか年末年始っぽくないかも・・・
明日はおせち料理を作るので、少しは実感が沸いてくるのでしょうか(^_^;

さてさて、今日は豚肉のガーリックソテーをご紹介します。
すりごまを使ったオニオンソースが絶品で、ご飯がどんどん進むので要注意です(笑)
パンにも合いますよ~♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚ロース肉(テキカツ用)   2枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   少々
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  玉ねぎ   小1個
  ●醤油   大さじ2
  ●みりん   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●蜂蜜   大さじ1
  ●すりごま   大さじ1

①豚肉は筋を切って塩・こしょうを振り、小麦粉を塗す。玉ねぎとにんにくは薄くスライスする。
②オリーブオイルとにんにくを弱火で炒め、香りが出たら豚肉を加えて中火でしっかり焼き色をつけ、再び弱火で中までしっかり火を通す。
③豚肉を取り出して玉ねぎを炒め、しんなりしたら●を加えてひと煮たちさせ、豚肉にたっぷりかける。
豚肉のガーリックソテー ごまだれオニオンソース_f0168317_14471945.jpg
美味しさのコツは、豚肉にしっかり焼き色をつけること!
フライパンに蓋をせず、じっくり中まで火を通してくださいね~('-^*)/
ガーリックも焦げてカリカリになったくらいが美味しいです♪
豚肉のガーリックソテー ごまだれオニオンソース_f0168317_14473379.jpg
今更ですが、話題の花畑牧場の生キャラメルをいただきました。
名古屋初登場というコーヒー味と、ヒナが「買う!買う!」と頑張った抹茶です♡
コーヒーは、まぁ・・・普通に美味しいかな~(^_^;
抹茶がかなり美味しくて、これは大当たり♡
今度、自宅でも抹茶生キャラメルを作ってみようと思います!

口の中でとろけるような食感は、キャラメルというより生チョコに近いですよね!
簡単キットなども売られていて、一大ブームを巻き起こした感のある生キャラメル。
ティラミスに続き、定番おやつとして定着したのかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by hiromigoro at 2009-12-30 19:40 x
はじめまして☆
handmadecafeさん♪
お料理、すごく美味しそうで盛り付けもおしゃれでセンスよくって☆
コツを書いて頂いてるので、わかりやすくって、
いつも勉強させてもらってます☆

ごまだれオニオンソース!めっちゃ美味しそうです。
試してみます。

私も名古屋在住なのでなんだか親しみが…。
これからもちょくちょく訪問させて頂きます♪

Commented by ぴゅあおいる at 2009-12-30 21:31 x
handmadecafeちゃん、こんばんは~☆
・・・実はお昼にも伺ったのですが、
ちょっとお邪魔しないうちに美味しいものがじゃんじゃん増えていて!!!
ゆっくり拝見していたら、コメントする時間がなくなってしまいました。
やはりcafeちゃんのところは、毎日チェックしないと大変なことになるわ===。
このガーリックソテーも美味しそうですね。

・・・と言うわけで、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

皆さまお揃いで佳いお年をお迎えくださいね♪
Commented by あやの at 2009-12-30 22:35 x
我が家も年末年始っぽくないです。
全然実感なし!!
って言うかパパが新型インフルになりそれどころじゃなくなりました。
今年はおせち作っても食べないだろうから、
息子っちが好きなもの作って、親子二人で食べることにします。
パパは消化の良いものにして(汗)

今年はお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by a__whitewhite at 2009-12-31 00:51
ガーリックというだけで、ご飯がすすみそうですね。

それから花畑生キャラメル!!うらやましい。しかも三種類。
どれも気になるお味ばかりです。

今年も残りわずかとなりましたが、今年の後半仲良くしてくださり、ありがとうございました。
ブログにコメントがあるってうれしいことですよね。
来年も不定期なブログではありますが、どうぞよろしくお願いします。
handmadecafe0929さま。
どうぞ良いお年を迎えられてくださいね。













Commented by rika_flute at 2009-12-31 02:22
handmadecafeさ~ん^0^。こんな時間に登場・・・
いつものパターンが抜けないです~(^^;)
って、本当にいつも素敵な写真で美味しそうなものばかり。
ルクエも活躍しててうれしいなぁ~♪
またぜひぜひぜひ、投稿お待ちしてますね^0^。
花畑牧場のは私も大好き☆とろけちゃうのがたまらないですよね(>.<)
お近くだったら本当にすぐにでもお会いしたいのになぁ。
どうぞ、楽しい大晦日をお過ごしくださいね♪
今年はありがとう~^0^。お知り合いになれてうれしかったです!
また来年もどうぞよろしくお願い致します☆
Commented by taeco at 2009-12-31 16:53 x
生チョコににた味なんですね今年もたくさんのことを教えていただきありがとうございます溿おかげさまで楽しい年になりました溿ありがとうございますこれからもよろしくお願いしますよいお年を
Commented by dining--kitchen at 2009-12-31 18:29
こんばんは♪
ごまだれオニオン、ご飯が絶対進むメニューですね!
豚ソテーというとだいたいしょうが焼きになってしまう
我が家です。
次回はごまだれオニオンに挑戦してみます!
今年は色々なアイディアを教えていただきありがとうございました。
来るたびに刺激を頂きました^^
来年もよろしくおねがいしま~す!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-31 21:20
hiromigoroさんへ
初めまして!
今年最後にコメントいただきありがとうございました。
実は盛り付けやスタイリングは苦手分野なので、日々試行錯誤なんです(^_^;
そう言っていただけると嬉しいです♡

同じ名古屋在住者同士、これからもよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-31 21:23
ぴゅあおいるさんへ
こんばんは!
そんなに隅々まで見てもらえて嬉しいです(@^_^@)
昨年はポツポツ更新でしたが、今年は頑張ってほぼ毎日ブログ更新ができました!
来年もこの調子で行きたいなぁと思っていますので、よろしくお付き合いくださいませ。
ぴゅあおいるさんは長いお付き合いなので、もうすごく親しいお友達な気がしています~
よいお年をお迎えくださいませね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-31 21:24
あやのさんへ
パパさんが新型インフルでは、新年どころじゃありませんね(^_^;
お大事に!
私はおせちの準備や新年の手土産お菓子を焼いているうちに少しずつ忙しくなり、年末年始っぽくなったかな?
来年もよろしくお願いします。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-31 21:27
a__whitewhiteさんへ
ガーリック好きなんですよ~
臭くなるけど(笑)
臭わないにんにくでも、やっぱり臭いますからねぇ・・・
でも美味しいのでいいです!

キャラメルはとろけますよ~
来年は生キャラメルレシピも色々試作してUPしたいと思っています。
お楽しみに♪

今年は色々とコメントをいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-31 21:28
rika_fluteさんへ
こんばんは~
こちらこそ、ルクエがご縁でお知り合いになれて嬉しかったです。
私、楽器ができる人尊敬しているので(笑)
ヒナも入学したらピアノ・バイオリンなど何か習わせようと思っていますが、本人のやる気はどうだか(-_-)ゞ

今年はお付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
いつかお会いできるといいですね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-31 21:29
taecoさんへ
そう、生チョコみたいにとろけます!
こちらこそ、沢山のコメントをいただきとっても嬉しかったです。
同じIHのご縁で、また色々よろしくお願いします(笑)
よいお年を!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-31 21:30
dining--kitchenさんへ
こんばんは!
ごまだれソテー美味しいですよ(@^_^@)
生姜焼きに飽きたら、是非お試しくださいね♡
こちらこそ、今年はお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
by handmadecafe0929 | 2009-12-30 15:17 | 豚肉 | Comments(14)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき