人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチームケース&冷凍パイシートで作る!超簡単アップルパイ

ルクエスチームケース&冷凍パイシートで作る!超簡単アップルパイ_f0168317_219692.jpg
今日は、ルクエスチームケースで煮りんごを作り、冷凍パイシートを利用した簡単アップルパイをご紹介します。
自分で作ったパイシートは段違いに美味しいけれど、思い立ったらすぐできちゃう手軽さは嬉しいですよね!
今回、すみません・・・溶き卵を・・・塗り忘れたので・・・焼き色がぁぁぁ・・・
皆さんは、忘れずに溶き卵を塗ってきれいな焼き色に仕上げてくださいねっ(>д<)

   ❀材料❀
  冷凍パイシート   2枚
  りんご   1個
  ●グラニュー糖   50g
  ●水   大さじ1
  シナモン   適量
  卵   適量

①冷凍パイシートは室温で柔らかく戻し、りんごは皮と芯を取り除いて適当な大きさにカットする。
②スチームケースに●を加えて全体に湿らせ、500~600wのレンジで2分加熱してキャラメルを作る。
 ※キャラメルはとても熱いので、レンジから取り出す際はやけどに注意!
 ※加熱時間はレンジにもよるので、色づきを見ながら調節してください。
ルクエスチームケース&冷凍パイシートで作る!超簡単アップルパイ_f0168317_2192560.jpg
③りんごを加えて2分加熱し、上下をかえして更に2分加熱し、シナモンを振ってザルに上げて水気を切る。
ルクエスチームケース&冷凍パイシートで作る!超簡単アップルパイ_f0168317_2193197.jpg
④パイシートの上にりんごをこんもりとのせる。
⑤もう1枚のパイシートを少しだけ麺棒で伸ばし、1cm間隔で切込みを入れて④にかぶせたら周りをしっかり押さえる。
⑥フォークで周りを押さえてしっかり張り付け、ハケで溶き卵をうっすらと塗る。
ルクエスチームケース&冷凍パイシートで作る!超簡単アップルパイ_f0168317_2193745.jpg
⑦210℃のオーブンで7~8分、しっかり膨らんだら190℃に落として更に6~7分焼く。

手前のアップルパイは、パイシートの中央をくり貫き、少し伸ばして細長くカットしたものを格子状に並べています。
まず格子模様をりんごにのせ、上からかぶせるように周りのパイシートをのせてください。

*************************************
ヒナは歯の生え変わり途中なので、現在前歯がありません。
いつもどこかの歯がないんですけどね(-_-)ゞ


「ヒナちゃん、転んで歯が折れた!」


4歳の甥っ子は歯の生え変わりがまだなので、ママにどんなに違うと説明されても理解できないらしい。
何度も繰り返されると、そうだったかな~と思っちゃうじゃないですか!
折れてませんから~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2009-12-27 21:44 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき