人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉のハニーレモン炒め にんにく香草風味、とお弁当

鶏肉のハニーレモン炒め にんにく香草風味、とお弁当_f0168317_11331110.jpg
今日は、鶏肉のハニーレモン炒め にんにく香草風味をご紹介します。
こちらのブログでは初めてのご紹介となりますが、マイブームの時はよく作っていました。
甘酸っぱいハニーレモンは青春の味!
部活の時にせっせと作っていたレモンの蜂蜜漬けを思い出します(✿◡‿◡ฺ)
爽やかな蜂蜜レモンの風味に押されがちですが、にんにくと醤油が隠し味です!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  ●レモン汁   大さじ2
  ●蜂蜜   大さじ2
  ●醤油   小さじ1
  ●パセリ   小さじ1/2
  ●おろしにんにく   少々

①鶏肉は一口サイズにカットし、塩・こしょうを振って小麦粉を塗しておく。
②鶏肉をフライパンで両面焼き、蓋をして中まで火を通す。
③よく混ぜ合わせた●を回しかけ、ひと煮立ちさせて全体に絡ませる。
鶏肉のハニーレモン炒め にんにく香草風味、とお弁当_f0168317_11331850.jpg
今日のお弁当作りは全く余裕なしっ(゚Д゜;)
鶏肉を炒め終わった時点で旦那さんの出勤時間って・・・どうなの~(汗)
でも、こんな時には自家製冷凍食品をパパッと詰めて完了です!
いつものコトと言ってしまったらそれまでなんですけど(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・鶏肉のハニーレモン炒め にんにく香草風味
   ・焼きそば
   ・ラタトゥイユ
   ・ひじきの煮物
   ・きゅうり&トマト

*****************************************
先日、ヒナがいつものようにぬいぐるみを使ってひとり遊びをしていました。
いつもいつも1人2役3役で楽しそうに遊んでいるのですが、その内容が毎回スゴイんです・・・


「私のおうちに遊びに来る?」


「うん!」



「これが私の私生活なんだよ♡」



「へーっ。これが私生活かぁ。私生活ってスゴイんだねっ♪」



「うん。私生活はスゴイんだよ!」


私生活ってどこで覚えてきたのか知らないけど、微妙に使い方間違ってます!
「さぁ、これが私の私生活よっ!」なんて紹介しないし、そもそもスゴイ私生活ってどんな生活か気になりますよね(^_^;

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by みるくぱん at 2009-12-21 14:33 x
こんにちは♪
ハニーレモン、甘酸っぱいまさに青春の味ですね^^
ごはんが進みそうなおかずです!!

自家製冷凍食品、うちも作りたいんですが…主人が良く食べるので、ほとんど翌朝までしかもちません。たくさん作ってるつもりなんですが(爆)
朝楽するためにも(笑)handmadecafeさん見習って、たくさん作らなくっちゃ♪
ヒナちゃんの私生活、ものすごく気になります!!(ノω`*)んふふ♪
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-21 14:45 x
handmadecafeさん

鶏肉のハニーレモン炒め にんにく香草風味
美味しそうです鶏肉とハニー良く合いますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
Commented by まやりん at 2009-12-21 14:49 x
handmadecafeさん、こんにちは~!

ハニーレモンを、更にバージョンアップしたお味に
なっているんですね!
handmadecafeさんならではの隠し味が効いていて、
メッチャ美味しそう~♪

ヒナちゃんたら、もう!
『私生活』って言葉、一人遊びのセリフに何気なく
混ぜているなんて最強だわ~(笑)
ヒナちゃん語録で一冊本を出せそうですよ。
Commented by 香の羽 at 2009-12-21 17:21 x
こんにちは
ブログのほうに来ていただきまして有難うございました!

おお!今回もお嬢さん可愛いことをおっしゃってますね♪
「これが私生活かー」
「私生活ってすごいんだー」
には参りました;;;
思わず噴出してしまいました
わが娘と重ねて思い浮かべちゃいました。
娘の一人お人形ごっこってホント面白いですよね。
うちの娘も一人人形ごっこやるもので
そばで聞いてる私は笑いをこらえるのが大変です;;
そんな事いうの?
そんな言葉どこで覚えたの!?
その言葉おかしいって~~と
突っ込みどころ満載のわが年長さんの娘。。
女の子って面白いですね。
ブログ拝見していたら
handmadecafeさんの
お嬢さんとうちの娘、同じ年齢くらい、、ですよね☆
お嬢さんネタとお料理をまた見に伺いますね♪
Commented by taeco at 2009-12-21 20:56 x
お子さんとの会話もいつも楽しく拝見しています♪ さきほど、ラタトゥイユのページをたどってみていると、我が家の新しいキッチンとまったく同じのIHだと思いました(笑)!!!いまさらですが、IHだったのですねぇ~。力強い仲間を見つけた気持ちでいっぱいになりましたぁ~(^^)/ ガスからIHになって、まだ慣れなくって、油ものとか怖くてできていないのですが…。ふつうに、170度などに合わせて、ふつうに揚げたら、大丈夫ですよね・・・!?
Commented by rika_flute at 2009-12-21 22:21
handmadecafeさん~!こんばんは~(^0^)/
本当に・・・いつ、どれを見ても美味しそう~
色鮮やかで大好き☆
鶏肉は私も大好きでよくいただくので、また色々と真似してみよう~っと。
なんだか本当に寒いですね(>.<)
ご家族の皆様お身体気をつけて・・・楽しいクリスマスを~~☆
Commented by shuu at 2009-12-22 08:53 x
おはようございます♪
元気になられてよかったですね★一安心ですね^^
そしてこのメニュー!ジュル(◎艸3`照*)
美味しそう!鳥肉ラブな私にはたまりません、、、
お弁当も今すぐ食べたいでーす!!(笑)
Commented by dining--kitchen at 2009-12-22 09:10
おはようございます♪
ハニーレモン、おいしそう~
この取り合わせ、未体験なので是非試してみたいです!
うちの子もよく一人遊びしてますよ~
子供って想像力豊かで感心しちゃいますね^^
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-22 21:04
みるくぱんさんへ
こんばんは~♪
ホント、甘酸っぱくて青春の味です('-^*)/

私は、本当に作る量が半端じゃないので・・・(笑)
あえて自家製冷凍食品のためだけに作る時もありますよ!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-22 21:06
ryuji_s1さんへ
おかずっぽくないような甘酸っぱさですが、鶏肉によく合います♪
こちらこそ、いつも応援ありがとうございます!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-22 21:08
まやりんさんへ
こんばんは(@^_^@)
久しぶりにハニーレモンを作りました~♪
毎回色々試しましたが、この味付けが私にはbestかな?

子供の言葉って、面白かったりビックリさせられたり・・・
メモしておかないとすぐ忘れちゃうので、このブログが育児日記代わりでもあります。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-22 21:10
香の羽さんへ
うちも年長さんですよ~
このくらいの子供って、すごく難しい言葉をさらりと使ったり、かと思うと舌ったらずになったり可愛いですよね(@^_^@)
スゴイ私生活、是非覗いてみたいものです(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-22 21:12
taecoさんへ
IH一緒なんですね!
揚げ物は本当に温度設定しておくだけで、カラリと揚げられますよ('-^*)/
慣れると煮込み料理もタイマーでとろ火にできるし、とっても便利です♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-22 21:13
rika_fluteさんへ
こんばんは~
もうクリスマスなんですね。
りかりんさんのクリスマスは、やっぱりルクエかな?
よいクリスマスを!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-22 21:14
shuuさんへ
こんばんは!
暫くクラクラしたり気持ち悪くなったりしていましたが、随分いいです。
朝がどうも体がだるいんですけど…インフルエンザとは関係ないかも(^_^;

私も鶏肉好きです♡
この甘酸っぱさは最初不思議な感じですが、結構クセになります。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-22 21:17
dining--kitchenさんへ
こんばんは!
ワインなんかにも合いそうな味付けですよ♪
普通の照焼きなんかとはまた全く違った甘酸っぱさが面白い1品です。
子供の想像力…本当にビックリさせられます(^_^;
by handmadecafe0929 | 2009-12-21 12:11 | 鶏肉 | Comments(16)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき