人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンの赤ワイン煮込み、とレシピブログ掲載のお知らせ

チキンの赤ワイン煮込み、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_21235585.jpg
すっかり寒くなりました。
これが本来の12月の寒さなんですけど、暖かかっただけに病み上がりの体には堪えます(;ω;)
皆様も、お体ご自愛くださいませ。

今日はチキンの赤ワイン煮込みをご紹介します。
ちょっとお洒落っぽいメニューですが、作り方は簡単!
調味料を煮絡め、赤ワインのアルコール分をしっかり飛ばすのが美味しさのポイントです♪
醤油と蜂蜜が隠し味かな?

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  小麦粉   適量
  しめじ   1/2パック
  ●赤ワインビネガー   大さじ1
  ●蜂蜜   大さじ1
  ●醤油   大さじ1/2
  赤ワイン   大さじ3

①鶏肉は2~4等分にカットし、塩・ブラックペッパーを振って小麦粉を塗す。しめじは石突を取り除いて子房に分ける。
②強火で両面に焼き色をつけてしめじを加え、弱火~中火でじっくり中まで火を通したら鶏肉を取り出す。
③●を加えて全体に煮絡め、鶏肉を戻したら赤ワインを加えて中火~強火で煮詰めながらアルコールを飛ばす。
 ※煮汁が半分くらいになればOKです。

    ■お知らせ■
レシピブログさんねりスパイスを使ったレシピを紹介するコーナーで、鶏肉とかぶのわさびクリーム煮込みを掲載していただきました♪
わさびの風味が広がるとっても美味しい1品ですが、ツーンとしませんのでご安心を(笑)
チキンの赤ワイン煮込み、とレシピブログ掲載のお知らせ_f0168317_2124139.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by a__whitewhite at 2009-12-17 22:49
うえにのかったしめじがかわい~~~い。
クリスマスメニューにもよさそう。
はちみつっていいお仕事してくれるんですよね。

体調はいかがでしょうか?
年末になりますので気をつけてくださいね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-18 00:11
a__whitewhiteさんへ
我が家は全員きのこ大好きなので、よく使います。
ヒナは特にしめじが好きみたい♡
私は本当に蜂蜜よく使いますよね~
いいお仕事してくれるので。

体調は随分いいです。
ご心配いただきありがとうございます(@^_^@)
これからクリスマスに年末とバタバタ忙しくなりますね。
お互い元気に乗り切りたいものですね。
by handmadecafe0929 | 2009-12-17 21:46 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき