人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上品な味わい 柔らか紅茶煮豚

上品な味わい 柔らか紅茶煮豚_f0168317_18321623.jpg
インフルエンザも快方に向かい、現在はわずかに頭痛が残る程度になりました。
皆様、ご心配いただきありがとうございました。
それでも食欲がなかなか戻らないんですけど!
このままインフルエンザダイエットができそうです(笑)

少し体調がいい時間を見計らって紅茶煮豚を作りました。
インフルエンザ発症直前、冷凍してあったお肉を解凍してしまったんですぅぅぅぅ(;ω;)
再凍結するのもNGだし、かと言ってこのまま腐らせて捨てるのも忍びないじゃありませんか!

紅茶で煮た後もう一度タレで煮込むので多少時間はかかりますが、基本放置なので・・・
そして、びっくりする程柔らかくて上品な味わいに仕上がります。
是非一度お試しください♪


 ◆紅茶煮豚◆

  (4人分)
  豚ももかたまり肉   500g
  紅茶ティーパック   1パック
  A 醤油   50cc
  A みりん   50cc
  A 酢   50cc
  A 蜂蜜   大さじ1

①豚肉はタコ糸やネットで縛ってティーパックと共に鍋に入れ、ヒタヒタに水を加えて加熱する。
 ※縛り方は適当でOKです。
上品な味わい 柔らか紅茶煮豚_f0168317_18382714.jpg
②リード アクも油もとるシートをのせて弱火で1時間加熱し、そのまま紅茶液の中で粗熱を取る。
上品な味わい 柔らか紅茶煮豚_f0168317_15564685.jpg
③Aを合わせたタレに加えて煮絡め、冷ましてお好みでスライスする。

上品な味わい 柔らか紅茶煮豚_f0168317_15594970.jpg
某懸賞で、年末ジャンボ宝くじが当選しました。
懸賞に当選した上で更に宝くじに当選しなければならないとは、かなりハードルが高いですね(-_-)ゞ


「宝くじ貰うのと3000円現金で貰うのでは、どっちが嬉しいかな~?」



「……」



そんな私の問いかけに、無言の旦那さん。
皆さんなら、どちらがいいですか?
多分、3000円貰っておいた方がいいのかもしれません。
でも、これがってヤツよね、

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by wnk_sho at 2009-12-12 19:08
こんばんわ♪
煮豚美味しそうですね(^^♪
香りのある料理は楽しいですね☆

宝くじは、やはり夢を買うものだと
言い聞かせています 笑

そうすれば
いつか…

なんて♪
Commented by taeco at 2009-12-13 01:41 x
そういえば、豚ロースや豚バラはよく見かけますが、豚もも肉はあまり見た記憶がありませんでした。。。いつも目がそこにむいていないからなんでしょうね。。。きっと。今度、探してみて、私も挑戦してみたいです。脂とりすぎなくってよさそうですねー♪♪♪
Commented by a__whitewhite at 2009-12-13 23:13
私も紅茶のティーパック使って煮豚よく作ります。
おいしいんですよね~(*^▽^*)
若干作り方は違いますが。きっとお味は似てるかと…
色々料理につかえて重宝しますよね(*^.^*)
Commented by dining--kitchen at 2009-12-14 10:05
おはようございます♪
インフルエンザにかかられたのですね、大変でしたね~
だいぶ回復されたようで良かったです^^
私は数年前にインフルにかかったときは
あまりのダメージの大きさに自分で驚きました。
紅茶豚っておいしそうだなと思いつつトライできていない一品。
お正月に作ってみようかな^^
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-17 23:57
wnk_shoさんへ
こんばんは!
煮豚は我が家でもダントツ人気メニューなので、よく作ります♪
あっさり、こってりなど色々作って楽しんでいますよ(@^_^@)

宝くじ、当たらないと思いつつも、ついつい「当たったら」を考えちゃいませんか?
夢ですよね~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-17 23:58
taecoさんへ
私もたまたまです。
普段は肩ロースやバラが多いのですが、それすらない時があるし(^_^;
もも肉は脂身は少ないけど柔らかくて筋っぽくないので美味しいですよ♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-18 00:00
a__whitewhiteさんへ
紅茶煮豚はすっきりとした味わいがいいですよね~
私はもも肉の時によく作ります。
バラ肉やロースの時はこってり仕上げることが多いかな?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-18 00:01
dining--kitchenさんへ
こんばんは♪
インフルエンザにかかってしまいました(-_-)ゞ
ホント、ダメージ大きいですね!
びっくりしました(>д<)

紅茶煮豚はとっても上品に仕上がるのでオススメです。
お正月には向いているかもしれませんね。
是非チャレンジしてみてください!
by handmadecafe0929 | 2009-12-12 16:06 | 豚肉 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき