「野菜」おやつみたいな♪さつまいもの焼きりんごコロッケ、とお弁当 oishii

f0168317_11221416.jpg
ポカポカ日差しは暖かくても、日々寒さが身に染みます。
じゃあ沢山着込めばいいのに、何だかいつも薄着の私(^_^;
モコモコ沢山着るのって、動きにくくて苦手なんですよね~
最近は薄くても暖かい素材が沢山販売されているので、ちょっと気になっている私です。

今日ご紹介するさつまいもコロッケは、アップルパイに入れる煮りんごを加えたおやつ感覚の1品です♪
ほのかな甘みとサクサクとした衣がベストマッチ!
子供受けも抜群なんですよ~
おかずみたいなおやつみたいな、おつまみにもなっちゃう、ちょっと面白い1品です(@^_^@)

   ❀材料❀
  (3~4人分)
  さつまいも   2本(300gくらい)
  りんご   1個
  ●グラニュー糖   50g
  ●水   大さじ1
  バター   5g
  シナモン   少々
  生クリーム   大さじ3~4
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①りんごは皮を剥いて粗みじん切りにする。
②さつまいもは適当な大きさにカットして耐熱容器に入れ、ふわりとラップをしてレンジで5分ほど加熱して潰しておく。
 ※皮はお好みでOKですが、今回は汚いところを取り除いて多少残しています。
f0168317_1224193.jpg
③●を強火で熱し、濃い目のきつね色になったら火を止めて静かにりんごを加え、全体を混ぜたら再び火をつけて暫く炒める。
 ※カラメルは熱いので、やけどには十分ご注意ください。
④りんごが色づいてしんなりしたら、火を止めてバターを溶かし、シナモンを振る。
 ※水分が飛んでいい感じに煮詰まってきたらOKです。
 ※焦がさないように、火加減には注意してください!
f0168317_1262253.jpg
⑤さつまいもにりんご・生クリームを混ぜ合わせて適当な大きさにまとめ、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して180℃の油できつね色に揚げる。
f0168317_128984.jpg
子供でも食べやすいように、コロコロと小さく丸めてみました。
ピックをさして紙コップなどに入れても可愛いし、これからのパーティシーズンにもオススメです♡
煮りんごを簡単にレンジで作る方法はこちらでご紹介しています。
f0168317_1282339.jpg
今日は、メインになるおかずの下準備が全くしてありませんでした(^_^;
何にしようか考えてもいなかったかも…

でも寝た(笑)

さつまいもコロッケでも良かったけど、ちょっとお弁当のメインとしては、おやつっぽすぎないですか?
結局自家製冷凍食品の煮込みハンバーグを使わせていただきました~

    *今日のお弁当*
   ・雑穀入り煮込みハンバーグ
   ・さつまいもの焼きりんごコロッケ
   ・アスパラの豚肉巻き
   ・ラタトゥイユ
   ・金平ごぼう
   ・ちくわのマヨネーズ焼き
   ・トマト

******************************************
うちのヒナ…というより、ヒナの通う保育園では、年中裸足で過ごしています。
運動会や発表会も裸足だしね!
でも、ヒナは4月から小学校に進学するので、当然靴下&靴を履いての生活が始まります。
そんな訳で、週末は靴下を履かせて練習することにしました。

朝、靴下を準備しておいたのですが、靴下の履き方が分からない!?
かかとが変な位置にあるし、膝丈のハズなのにオーバーニーソックスになってるし(笑)
どこまで伸ばしたんだー!
厚手ソックスが薄々になってる(;ω;)

色々苦労して履き方を説明したけれど、やはり最初から1日は無理だったみたい。
気づけば裸足になっていました。
とりあえず数時間でも履いていたので、いいスタートかな?
入学準備がしつけや勉強じゃなくて靴下の履き方って…(-_-)ゞ

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by mimika at 2009-12-07 15:34 x
cafeさん、お久しぶりです!
予定日より10日遅れて、11月27日の午前11時53分に
2870gの男の子を出産しました。
27日の朝9時過ぎから陣痛促進剤の点滴をして、破水してから約15分で出産という、超安産でした。
12月1日に退院し、滋賀に来ていた実母は祖母の病院の送迎のため
3日に徳島に戻ったので、3日から本格な日常生活が始まりました。
以前のように、なかなかゆっくりとパソコンの前に座れないので
いつも楽しみにしていたcafeさんのブログもずーっと見られず・・・
また時間を見つけて、ゆっくりと見させていただきますね♪
Commented by まやりん at 2009-12-07 15:58 x
handmadecafeさん、こんにちは~♪

師走に入ると、何かと気忙しい毎日…モコモコ厚着をしていたら、
家事も捗りませんものね。
私も、家にいる時には、薄着なんですよ。特に『袖』は常に肘の
ところまでたくし上げていたいので、絶対に厚着は無理~!(笑)
ホント、最近は薄くても暖かな素材の物が増えたので、助かって
います。

さつまいもの焼きりんごコロッケ!メッチャ美味しそう!
コロコロと真ん丸な形も可愛いし、どんな味かな~?と食べたら
ほんのり甘いだなんて、大人も大喜びしちゃいますよ!
ヒナちゃんの靴下エピソード、妙に納得してしまいました。
確かに、裸足で保育している幼稚園や保育園が増えましたよね。
履きなれていないと、変な束縛感があるのかも…?
ま、学校では靴下の上に上履きもありますから、そう簡単には脱げ
ないので大丈夫でしょう!(笑)
Commented by かめ代 at 2009-12-07 22:25 x
お久しぶりです~^^

コロッケ?
さつまいもと焼きりんごの??そりゃ~美味しいでしょ~!!
すごいなぁ~この発想!!
パーティーシーズンにほんとぴったり!!
ありがとう~!!!!
Commented by blue-ja at 2009-12-08 09:12
おはようございます♪

うちではさつまいもとチーズのコロッケは作るんですが、
りんごとの組み合わせは思いつかなかったデス^_^;

是非作ってみます( ..)φメモメモ

お嬢さんの靴下エピソード分かる~(^v^)
うちの娘は、中途半端な丈の靴下は苦手なようで
恐ろしい位にひっぱりあげて~
時には破ったり(@_@;)←どれだけ凄い力なの?って感じなので
今は、ニーソックスおんり~です(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-08 16:17
mimikaさんへ
お久しぶりです。
そしてそして、待望の赤ちゃん、ご出産おめでとうございます。
私も最初の半年ほどは何もできず、ご飯を作るどころか食べる時間もなかったですよ~(^_^;
それでも、育児に疲れたときは是非、遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-08 16:19
まやりんさんへ
こんにちは~♪
暖かかったり寒かったり、なかなか温度差の激しい12月ですね!
これから気分だけでも忙しくなる私です(笑)

さつまいもとりんごの組み合わせ、大好きなんです。
男の人にはどうかな~って感じですけど、子供のおやつにピッタリ(@^_^@)
ヒナも大好きな1品です。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-08 16:21
かめ代さんへ
こんにちは。
最近のご活躍はすごいですね~
お久しぶりです!

このコロッケは、子供受けが抜群にいいです('-^*)/
これからのパーティシーズン、こういうちょっとつまめて可愛いおかずがありがたいですよね♡
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-08 16:24
blue-jaさんへ
こんにちは~
我が家でもさつまいも+αコロッケはよく登場します。
チーズやウインナーもいいけど、りんごはよりおやつ感覚が♪
このコロッケなの?という程よい甘みがポイントです!

靴下って、かえってニーハイだと鬱陶しいな気がする私ですが…
靴下破っちゃうなんて、力持ちですね!
うちのヒナは戸棚が開かないと言って、扉ではなく枠ごと外したことがあります。
1.2歳の頃に…
by handmadecafe0929 | 2009-12-07 12:33 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(8)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき