名古屋人には欠かせない!自家製味噌だれ oishii

f0168317_134117.jpg
東海地方のスーパーなら、必ず売っているのが味噌だれです!
『イチビキ献立いろいろみそ』や『ナカモつけてみそかけてみそ』などが代表格ですが、これ1本で炒め物から和え物まで、味噌料理が簡単にできる優れものなんですよ♪

冷蔵庫に常備しておくと便利ですが、ご家庭でも簡単に作ることができます。
味噌カツや田楽はもちろん、野菜炒めや味噌グラタン・味噌和えなど用途は様々!
そのまま野菜スティックにつけても美味しいです('-^*)/

たとえば同じ赤みそでも、使う種類によって味わいも変わってきますので、ご自身で調整しながら作ってくださいね。
東海地方のスーパーは赤みそコーナーに結構たくさん並んでいて、どれを買おうか迷ったことはありませんか(-_-;)
八丁味噌など濃厚で塩分強めのものから、お砂糖が入った甘めのものまで味わいも様々です。
お好みもあると思いますが・・・

赤みそがなくても、合わせ味噌でもおいしくできますよ。
白みそはちょっと甘くて向いてないです。
お好みで白ごまやくるみを加えるのも風味が増してオススメです。


 ◆味噌だれ◆

  だし汁   50cc
  赤味噌   大さじ3
  みりん   大さじ2
  砂糖   大さじ2

①味噌に砂糖・みりんを加えて混ぜ合わせる。

②だし汁を少しずつ加え、滑らかなクリーム状に混ぜる。

③焦げ付かないようになべ底を混ぜながら、弱火~中火で加熱する。
 ※とろみがついて、鍋底に道ができるくらいが目安です。

f0168317_13421552.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-24 19:55 | だし・たれ・ソース | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき