人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユをアレンジ♪チキンの野菜煮込み

ラタトゥイユをアレンジ♪チキンの野菜煮込み_f0168317_1357364.jpg
お天気が良かったのは昨日だけ?
またまたうす曇りの肌寒~い1日が戻ってきてしまいました(-_-)ゞ
22畳のお部屋にポツンと私1人だけなのに、エアコンを使うのもいかがなものか。
しかも、エアコンと私のデスクは対極だし!
そんな訳で、今日からオイルヒーターの登場です♪
あ~極楽♡

今日は、先日ご紹介したラタトゥイユを使ったアレンジメニューをご紹介します!
ラタトゥイユの旨みが素材を引き立ててくれるので、簡単にもう1品ができちゃいますよ('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  ●ラタトゥイユ   1/3量 →作り方はこちら
  ●醤油   小さじ1/4
  ●蜂蜜   小さじ1/4

①鶏肉は4~6等分にカットし、塩・こしょうを振って小麦粉を塗す。
②フライパンでしっかり焼き色をつける。
③●を加えて蓋をし、鶏肉の中まで火が通るまで暫く煮込む。
ラタトゥイユをアレンジ♪チキンの野菜煮込み_f0168317_14125392.jpg
今日のお弁当は、予定していたメニューが間に合いそうもなかったので、途中で軌道修正してしまいました。
間に合わなかったおかずは、下ごしらえをキチンとしてまた後日!

最近怠け心が沸々と沸き起こって、対応に苦慮しています(^_^;
今も、何だか眠い(-_-)Zzz
ヒナにとっては食欲の秋ですが、私にとっては眠りの秋がやってきたようです。
それとも冬眠かな?
冬に眠たくなるなんて、私の野生が目覚めたようです(笑)

    *今日のお弁当*
   ・ふりかけご飯
   ・チーズ風味の枝豆コロッケ
   ・カリフラワーのマヨネーズ焼き
   ・ひじきの煮物
   ・焼きそば
   ・焼きオクラ
   ・トマト

アメリカでは、カリフラワーはでいただくものなのだとか!
今日は、マヨネーズとパセリをふりかけて、表面だけ軽くトースターで焼いてみました。
おお!
歯ごたえがあって、生カリフラワー美味しいです♪

**********************************************
昨日の夕方、洗濯物を取り込もうとしておでこを強打しました(;ω;)
☆が見えました(笑)
早速旦那さんにコブをアピールしてみる。
(何故?)


「ぶつけた~」


「どこに、どうやってぶつけたんだ?」


「……ぷっ(笑)」


「……どうせまたしょうもないコトしたんだろう。」


あ、旦那さん呆れてる?
ベランダに出ようとした瞬間に、どうやら窓枠(しかもステンレスの角っぽいところ)にガツンと(^_^;
本当に、ベランダに出ることだけを考えて洗濯物しか見えてなかった私。


「お前、目が見えないのか!?メガネしろっ!」


旦那さんはそう言いますが、見えてないことはないと思うよ?
メガネしてたら、メガネで怪我して余計危なかったんじゃないかと。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-11-20 06:17 x
おでこのアザに気が付いてくれるだんな様、やさしい!!!我が家のだんなさんは、まず気が付かないでしょう・・・。
お久しぶりのコメントです。何だか、毎日、バタバタと気ぜわしいです。毎日何か用事があると、後回しが多くなり、イライラして、お家が汚くなり、自滅していきます。大掃除が恐ろしいです・・・。cafeさん宅はとっても整っていて、綺麗そう♪キッチンを見るとそんな感じ。私は、B型なので、すきな範囲、興味のあることは、がんばれますが、興味のないことは本当にホッタラカシなのです。極端すぎて、主人に驚かされるし、お姑さんには、「時々、いい加減なことをして、大胆よね!」と言われます。
先日、干し柿つくりをがんばりました。わざわざ、渋柿を買ってまで!!幼稚園で手作りしていて、教えてもらいました。今まで大嫌いでトラウマまで感じていました。幼稚園でも、何となくスルーしていましたが、食べて!という環境になり、一口食べたら美味しくて♪早速作ることに!!そういう、行動だけは早いのです。やはりB型です(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-20 14:45
ケーとチーママちゃんへ
うちも気づかないですよ~
なので、アピールします(笑)
私は特に忙しくもないのに、やるべきことが全然できていない毎日です(^_^;
とりあえず家だけはキレイに保っていますが、「どうしてもやらなくてはいけない」とかでもないと、どうにも色々なことが後回しに…
誰だって好きなことは頑張れるけど、そうじゃないことは仕事や約束でもない限りそんなものですよ!

干し柿、私も食べず嫌いかもしれません。
そっかぁ。
美味しいかもしれませんよね~
もし機会があれば食べてみようかな?
by handmadecafe0929 | 2009-11-19 14:33 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき