人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春野菜」ルクエスチームケースで!ウインナーロールキャベツ

「春野菜」ルクエスチームケースで!ウインナーロールキャベツ_f0168317_0511637.jpg
久しぶりの晴れ間です!
ぽかぽか暖かい太陽の光を浴びると、とっても気持ちがいいですね(@^_^@)
洗濯物も、お日様の匂いがすると何だか嬉しくなります♪


最近、ヒナは色々なことに興味津々なお年頃です。
昨日も、買い物に向かう車の中でこんな質問がありました。


「牛乳からバターってできる?」


「できるよ。容器に入れて、ずっとずっとずーーーーーーーーーっと、ヒナが頑張ってブンブン振るとできるよ!」


「そっかぁ…」


「じゃあ、バターの前にロボットを作らないといけないねっ。」


「だって、そうしたらのんびりしてればいいもんね!」


こんな小さなうちから、楽することを考えないでくださいっ(゚Д゜;)
それに、ロボットを作るよりもバターを作った方がずっとずっと簡単だと思うんですけど…
ヒナはどちらかと言えば理数系女。
文系の私とは、ちょっと考えることも方向性が違うかも(-_-)ゞ


さて。
今日は、ルクエスチームケースを使ったウインナーロールキャベツをご紹介します。
クルクル巻いてレンジに入れるだけ!
あっという間にできるのに、見栄えがするのでおもてなし料理にもオススメですよ('-^*)/

キャベツのシャキシャキ感が残るくらいです。
柔らかいキャベツがお好きな方は、加熱時間を調整してください。


 ◆ウインナーロールキャベツ◆

  (レギュラー使用/4人分)
  ウインナー   5本
  キャベツ   5枚
  A 水   50cc
  A コンソメ   小さじ1/2
  A トマトピューレ(トマトソース・ケチャップ可)   大さじ2
  B バジル   小さじ1/2
  B オレガノ   小さじ1/2
  B 塩   少々
  B あらびきブラックペッパー   少々

①キャベツは軸を削いでラップに包み、500wのレンジで1~2分加熱します。

②キャベツに切込みを入れたウインナーをのせてクルクルと巻き、スチームケースに並べます。
 ※5個でちょうどピッタリ納まります!
「春野菜」ルクエスチームケースで!ウインナーロールキャベツ_f0168317_0565259.jpg
③Aを回しかけ、Bを振って500wのレンジで4分加熱し、そのまま蓋をした状態で1分蒸らします。

④3等分してお皿に並べ、スチームケースに残ったトマトソースを回しかけます。
 ※盛り付けはお好みでOKですが、3等分にすると一口サイズです。


 ※強いW数で加熱するとふきこぼれや失敗の原因になることがあります。
 ※トマトソースは色移りすることがあります。
 ※水滴や蒸気によるやけどに十分ご注意ください。


野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by いちごみるく at 2009-11-18 17:59 x
可愛い~~ヒナちゃん。
癒されます・・・ほんとうに。

我が家にも一人娘がいますが
昔あ~い言ったねとかこ~言ったねというのが
ポッと思い出されることがあって夫と懐かしい話で
盛り上がったりしています。

いつも美味しそうなお料理とステキなお写真を見せてくださって
ありがとうございます!!
Commented by なっつ at 2009-11-18 20:59 x
こんばんは☆
昨日豚肉のねぎ巻きを作らせてもらいました♪

子どもの発想ってすごいですよね!
ロボット、大人では考えられない。
まぁいいじゃないですか、ある意味夢がある(笑)

↓私も去年、ブランケットを腰に巻いていたら主人に笑われました!
小さい頃、母が足首まである毛糸のスカートを履いてました。
あれ、今は売ってないのかな?^^
Commented by rika_flute at 2009-11-19 00:09
handmadecafe0929 さん~こんばんは☆
はじめまして!ルクエのりかりんです^0^。
わぁ~これは簡単でいて・・・ほんとルクエにピッタリですね!
お子さんも喜びそうなメニューですし。
投稿本当にありがとうございました。
ぜひぜひまた、色々とアイデア教えてくださいね^0^。
またルクエ抜きでも!?遊びに来させてくださいませ~!!
Commented by tom-sou-ya at 2009-11-19 02:49
ロボットを思いつくとは・・・将来有望ですね。^^
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-19 21:35
いちごみるくさんへ
ははは…子供ってコロコロと面白くて、目が離せませんよね!
子供の面白い話や行動って、後で忘れちゃうので<こうしてブログに残しておくことで育児日記代わりです(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-19 21:38
なっつさんへ
こんばんは☆
豚肉のねぎ巻き作っていただいてありがとうございます!
私も大好きなメニューです♡

バターの為にロボット作るって、一体…って感じですが(^_^;
お母さんには作れないので、いつか自分で作ってね♡なんて(笑)

今はオイルヒーターに張り付いて毛布巻いてます!
家の母も、着る毛布(毛布が服みたいに縫って袖が作ってあるやつ)持ってました!
すごいですっ!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-19 21:39
rika_fluteさんへ
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(@^_^@)
ルクエの商品は活用させていただいています。
また色々と紹介させていただく予定です♪
また是非遊びにいらしてくださいね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-19 21:40
tom-sou-yaさんへ
大変な作業はロボット任せ…な~んて、近未来の発想ですね(^_^;
いつか各家庭にもお手伝いロボットがいて。
ドラえもんの世界です!
by handmadecafe0929 | 2009-11-18 15:54 | スチームケース・ロースター他 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき