人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激うまっ!きのこの味噌クリームパスタ

激うまっ!きのこの味噌クリームパスタ_f0168317_1672374.jpg
今日は小学校の入学前検診でした。
大抵の場合親子は別行動で、子供は上級生が1人案内役につき、面倒を見てくれる…はずでした。


しか~し!


今、世間様ではインフルエンザが大流行。
この小学校も例外ではなく、学級閉鎖中で案内役をする児童が少なすぎて対応できないんですって!


「今年は申し訳ありませんが、父兄が子供を連れて校内を回ってください。」


「要所要所に健康な児童を待機させていますので、迷ったら聞いてください。」


深刻な人手不足です(>д<)
それにしても、やたらと「健康な児童」という言葉を連発していたなぁ、先生(笑)

ヒナの通う保育園でも、お友達のクラスが今日の午後から学級閉鎖です。
なんと、6人しかいなかったんですって。
しかも、担任の先生までインフルエンザでは、これはもうダメでしょう!?

ヒナのクラスは最初こそ数人出たものの、今は結構落ち着いています。
でも、昨日保育園に行ってからまた体調が微妙なんですけど…
貰ってきちゃってたりして!?

さて、今日は味噌クリームを使ったパスタを1つご紹介しますね。
このクリームがまたウマイんです♡


「美味しいでしょ?ウマイは男の言葉だよ?」


ヒナに注意されてしまうので、内緒で(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  ライスパスタ   150g
  ベーコン   2枚
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  椎茸   4個
  まいたけ   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  エリンギ   1/2パック
  ●生クリーム   150cc
  ●味噌   大さじ1
  ●コンソメ   小さじ1/2
  ●蜂蜜   小さじ1/2

①きのこそれぞれは石突を取り除き、椎茸・エリンギはスライスし、しめじ・舞茸は小房に分ける。
 ※ここでパスタを茹で始める。
②オリーブオイルとスライスしたにんにくを弱火にかけて香りを出し、ベーコンを加えて油が滲むまでしっかり炒める。
激うまっ!きのこの味噌クリームパスタ_f0168317_1673248.jpg
③きのこを加えて焼き色をつけ、●を加えてひと煮立ちさせる。
激うまっ!きのこの味噌クリームパスタ_f0168317_1673819.jpg
④茹でたパスタを加え、全体に絡めて盛り付ける。

我が家は赤味噌を使っています。
使う味噌によって辛味や濃さが違うと思うので、ご自身で調整してくださいね('-^*)/

今回ライスパスタを使用していますか、もちろんお好みのパスタでどうぞ!
前回ご紹介した秋鮭とキャベツの和風ライスパスタもオススメです♪

ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by taeco at 2009-10-29 21:20 x
味噌を入れるんですねぇ。ライスパスタならではの感じでしょうか。おいしそうです。ライスパスタは、普通のパスタに比べて、どんな触感、味なのか、気になります。
Commented by さと at 2009-10-30 12:39 x
こんにちは。インフルエンザで児童さんも人手不足。。たいへんだ。。先生もだったらもう、お休みしかないですよね。。うちのムスメの幼稚園は、閉鎖はまだないですね。ちらほらメールで情報が来ますけれど。。
お味噌クリーム、とってもうま・・いえいえ、おいしそうですねえ。
男の言葉・・ヒナちゃん、うちのムスメの言葉教育をお願いしたいわ~
Commented by あやの at 2009-10-30 13:56 x
近所の小学校でも学年閉鎖が出てます。
同じように人手不足だったのかな?
“健康な”ってちょっとでも怪しい子がいたら怖いですよね。
入学前検診ってもうすぐ小学校なんだな~って実感わきそうですね。
Commented by shuu at 2009-10-30 23:21 x
こんばんわ。
やはりインフルエンザ大流行なんですね!!
北海道もすごいです!!早く下火になってほしいですね、、

パスタ、美味しそう♪
味噌っていうのが興味シンシンです!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-31 02:10
taecoさんへ
味噌と生クリームがまた合うんです。
和と洋のコラボ♡
ライスパスタはちょっとシコシコモチモチとした食感で歯ごたえがあります。
コシが強いので、時間が経っても比較的目の状態が変わりにくいです。
普通のパスタで作っても、もちろん美味しいんですけどね。
独特の食感は好きな人はかなり好きかも!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-31 02:11
さとさんへ
こんばんは~
インフルエンザってこんなにすごくなっていたのね…
ヒナが微熱で休んでいる間に、世間はまた一段とインフルエンザにやられていました(^_^;
閉じこもっていて気づかなかったかも。

うまうま味噌クリームですよ~(@^_^@)
ヒナは女らしさにこだわるタイプなので、笑い方もうふふふふ…みたいな(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-31 02:14
あやのさんへ
本当に日本中の学校が閉鎖してますよね…大丈夫か、日本!
でも、先生たちもどこまでを健康な児童と判断したんだろう(^_^;
保育園のママさんたちが、「明日から保育園で大流行したらここのせいじゃない?」なんて冗談を言っていましたが…

検診も終わり、少しずつ準備が進んでいきますね。
まだランドセルと机がこないので、実感ないかも…
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-31 02:15
shuuさんへ
こんばんは。
北海道もすごいんですか?
それは…
本当に全国区ですね(゚Д゜;)
明日は北海道寒くなるそうですね。
お気をつけて!

パスタ私敵にはかなりツボです♡
よかったら一度お試しくださいね~
by handmadecafe0929 | 2009-10-29 16:35 | パスタ | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき