トースターで簡単!椎茸のファルシー ガーリックバター風味

f0168317_1321712.jpg
暫く不安定なお天気が続いています。
こう天気が悪いと洗濯物も乾かないし、布団も干せないし、主婦のやる気は急下降です(-_-;)
この言い方、天気がいいとスーパー主婦にでもなりそうな言い回しですけど・・・
根が怠け者の私のこと、そんなに変わらなかったりして(笑)
でも、稼働率は上がります!
確実に!!


土曜日から微熱を出していたヒナですが、日曜日の午前中に突然39.0℃の高熱に!
しかも、お昼ごはんをモリモリ食べた後に測ったらまた37.5℃前後…
結局1日上がったり下がったりを繰り返していました。
今日は37.0℃とやや微熱が残っているので保育園はお休み。
時々咳き込みながらも、元気いっぱいプレイルームに閉じこもって遊んでいます!

昨日は1日甘えたモードで、TVを見るのもお母さんが一緒に座って抱っこ状態。
いつもは怖~いお母さんがひたすら優しいのも、甘えた病に拍車をかけた原因かも?

それにしても、高熱が続くようなら病院に行こうと思っていたのですが、この微妙な症状にこのまま様子を見るかどうか悩み中(-_-)ゞ
インフルエンザが蔓延している今、できるだけ病院には近づきたくないのが本音。
でも、普段なら1日で全快するヒナが3日も熱が上がったり下がったりを繰り返しているのも気になるところ。
困った…
とりあえず、今日1日様子を見てまた熱が上がるようなら病院に行こうと思っています。


さてさて、今日ご紹介するのは、大好きなガーリックバター詰め込んだ前菜の1種。
おつまみにもなりそうな椎茸のファルシーです。

皆さん、ファルシーとカナッペの違いをご存知ですか?
単純に比べるとこんな感じかも…


ファルシー=詰めもの


カナッペ=具をのせたもの


基本的にカナッペはトーストやクラッカーを使ったものを言いますが、私はこんな感じで解釈しています。
まぁ、美味しければ名前なんて何でもいいんですけどね~

お好みで、ほんの少し醤油をたらしても美味しいです♡
椎茸のサイズによって、かなり出来上がり量が変わってきます。
こんもりとは盛らず、しいたけのかさの裏に平らに詰め込む感じで!
このガーリックバターはそのままバゲットなどに塗っても美味しいです♡
色々と活用できますので、また追々ご紹介していきますね!


 ◆椎茸のファルシー◆

  (3人分)
  椎茸   6個
  A バター   20g
  A ニンニク   1片
  A パン粉   大さじ1
  A パセリ   大さじ1
  A 塩   少々

①バターは室温に戻して柔らかくほぐし、ニンニクはすりおろします。

②椎茸は軸を切り落として石突を取り除き、切り落とした軸(石突きは捨てます)は細かく刻みます。

③Aをよく練り混ぜて椎茸の軸を混ぜ込み、椎茸のかさに詰めてトースターで5~6分加熱します。

f0168317_1363376.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by さと at 2009-10-26 14:40 x
handmadecafeさん、こんにちは。おひさしぶりです。
雨ですね。こちらも減退気味。というかしばらく減退気味だったのですが・・疲れもたまったのかストレスもたまったのか・・。
おいしそう。カナッペ、ファルシー、違いがやっとわかりました。カナッペは何となく知って多様な感じですが、ファルシーがわかりませんで・・。おべんきょいたしました。
ヒナちゃんのお熱はだいじょうぶかしら?そうですよね、できるだけ病院って今は近づきたくないですね。。息子のお薬が切れそうだなあ。行かなくては行けないけれどインフルエンザはいらないですよねえ。。。気になるところです。
Commented by まやりん at 2009-10-26 20:21 x
handmadecafeさん、こんばんは~☆
東京は雨降りで、寒~い一日となりました。たまの
お湿りは嬉しいのですが、確かに、勤労意欲は低下
しますね~(笑)

私も大好きな椎茸ちゃんが主役の一品!
しかもガーリックバター風味なんて堪りませーん!
これはビールにもワインにもピッタンコですね♪
うちの主人も椎茸大好きなので、早速アテに作って
あげようと思います。

雛ちゃん、ただの風邪で済むと良いですね。
お大事に…☆
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-10-26 23:43 x
ひなちゃん、それは、インフルエンザかも??です。セキも出ているということは・・・。でも、新型は、比較的熱があがっても、食欲もあり、熱も下がるみたいですよ~。確かに、このご時世、病院に近づきたくないです!我が家も、ケーが熱出たとき、朝一番に病院に行き、隔離部屋にこもり、他のひととの接点を避けてもらいました・・・。結局、インフルエンザでは、ありませんでしたが。それでも、家族のために、美味しそうな~~!お料理を作るとは、さすが!!!cafeさんです。素晴らしい~~♪
ひなちゃん早くよくなるといいですね!
Commented by 勇気凛りん at 2009-10-27 02:29 x
ヒナちゃん、心配ですね。
アメリカもフルの非常事態宣言がだされました。
お互いに気をつけたいですね。
ヒナちゃん、早く良くなりますように。

ガーリックバター美味しそうです。
いろいろに活用できそうですね。

>>
カリフラワーの美味しい季節です。お試しくださいね。
Commented by taeco at 2009-10-27 08:28 x
これもおいしそうですね☆ コレステロール対策に、キノコがいいし、近いうちに試してみたいです。昨夜、コーヒーマフィンつくってみました!ブログに載せられるのは明日か明後日くらいになりそうですが。残っていた型が大きかったので、同じ分量で4つできあがりました~♪♪焼きたてを1個いただきました。柔らかくっておいしかったですー。また、今日お昼のオヤツにでも、頂こうと思います。素敵なレシピ紹介ありがとうございます!!!
Commented by taeco at 2009-10-27 08:33 x
ヒナちゃんも、handmadecafeさんも、パパも、お大事に。
Commented by dining--kitchen at 2009-10-27 08:36
これ、おいしいですよね!
私も大好きです。
ワインにもぴったり^^
しいたけ嫌いの息子もこれはおいしいといって
ぱくぱく食べていました。
きのこって形が愛嬌があってかわいい~
インフルエンザ、子供達の小学校でも流行っていて
娘、息子、連続で学級閉鎖になり、私は2週間
軟禁状態でした(>д<)
お嬢さん、早くよくなると良いですね!
Commented by coco at 2009-10-27 14:53 x
こんにちわあ~♪
昨日はちょっと肌寒く、鼻がずるずる・・してましたが
また今日はポカポカ陽気であたたかい。。
こんな気温つづきになると体調も崩しやすくなりますね。。
ヒナちゃん、大丈夫ですか??
あったかくのんびり~とあまちゃんもいいですよ
早く良くなってくださいね。。
うちの姫ちゃんは今日から学校再開です。。
いたって元気だったので、、暇をもてあましていたようです。。
元気が空回りして、、体調を崩さないか心配です (笑)
Commented by コルクママ at 2009-10-27 18:24 x
こんばんは。私の大好きなシイタケだ~美味しそう(^_^)
我が家も娘がダウンしてます(-_-;)インフルではなかったのでよかったんですが・・・これから、どんどん流行っていきますよね~気をつけましょうね(*^_^*)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-28 01:31
さとさんへ
こんばんは~
ストレスに疲れ…大丈夫ですか?
私もできる時はバンバン動きますが、ダメな時は本当に最低限で自堕落な人間やってます(笑)
さとさんも、時にはサボってね!

食べ物の境界線って曖昧で、いつも「これはどっちだろう?」って悩む私(^_^;
そんな微妙なものばっかり作るからなんですけど…
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-28 01:33
まやりんさんへ
カラッと晴れた日が恋しいです(>д<)
風邪菌も飛んでいかないような気がして…パーッと晴れてパーッと換気したいものです!

まやりんさん家はお酒をたしなまれますので、アテにいいですね。
我が家の旦那さんはご飯派なので、ちょっとイマイチかも…
でも、「ビールに合う!」と彼が判断したメニューには、ちゃんとビールを出してくるんです。
でも、その判断基準が私には不可解!?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-28 01:36
ケーとちーママちゃんへ
こんばんは(@^_^@)
とりあえず微熱は下がりました!
あとは咳かな~?
保育園でもすごいことになっているようなので、なかなか行かせるタイミングが…
いつも悩んで、結局悩んでるうちにヒナの回復力で勝手に治ってるみたいな(笑)
ダメなお母さんです(-_-)ゞ
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-28 01:38
凛々さんへ
なんか、最近すごいですよね~
あちこちで学級閉鎖とか聞きますし…
調子悪いときは、外出しないで家に閉じこもっていた方がいいようですね(^_^;

カリフラワー近々買いたいと思います!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-28 01:41
taecoさんへ
きのこって本当にありがたい食材ですよね!
美味しいしヘルシーだし栄養もあるし☆
我が家でもきのこはいつも2~3種類常備しています。

コーヒー牛乳マフィン、早速試してくださってありがとう♡
気に入っていただけたなら嬉しいです。
またブログにUPされたら見に行きますね!

お気遣いいただきありがとうございます。
皆ちょっとボロボロですが…元気にのりきれるように頑張ります!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-28 01:43
dining--kitchenさんへ
ガーリックバターって優秀ですよね~
きのことの組み合わせがまた美味しくて、大好きです♡

小中学校の学級閉鎖がすごいですね。
かえって保育園や幼稚園の方が少ないのかも・・・
働いているお母さんにとっては死活問題ですし、そうでないお母さんにとっても結構辛いですよね(^_^;
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-28 01:45
cocoさんへ
こんばんは~
今日はちょっと温かかったですね!
久しぶりに晴れ間を見ました(@^_^@)
cocoさんもお体大丈夫ですか?
姫ちゃんも、暫く家にいて体がなまっていると思うので、疲れが出ないといいのですが・・・
お互いこの冬をのりきりましょうね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-28 01:46
コルクママさんへ
家の旦那さん椎茸狩りに行きたがるほど好きなんですよ(笑)
何かと椎茸ばっかり出てくるのはそのせいです!

娘さん大丈夫ですか~?
弱っているときは本当に慎重に行動しないといけませんよね。
お互い気をつけましょうね~
by handmadecafe0929 | 2009-10-26 11:24 | その他野菜・きのこ | Comments(17)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき